蔵前小学校

2021/05/05 14:06 更新

校長挨拶

令和2年度を迎えました。新型コロナウィルス感染症対策のために学校の臨時休業が5月に入ってもなお続いております。
 春を迎え、4月には校舎入口玄関に、新2年生が1年生の入学をお祝いして植えたチューリップがとてもきれいに並んで咲いていました。新1年生が元気に楽しく学校に来られるようにと願いを込めて植えてくれたものです。
 学校休業の延長に次ぐ延長ですが、ようやく5月13日からの学校連絡日に児童を学校に迎えることができました。学校再開に向けて少しずつ前に進んでいるように感じられました。
 令和2年度は、新1年生143名と転入生5名となり全校児童607名になりました。これまで以上に子供たちが「わくわく どきどき」して元気いっぱいに新校舎で学び、初めてのことや難しいことに前向きに積極的に「チャレンジ」できるように、教育活動を様々に工夫していきたいと考えています。たくさんの子供たちに会えることがまだまだ先のことで、教職員もとても寂しく思っております。学校再開後、しばらくは制限された教育活動になりますが、様々な制約の中でできることをしっかりと考えて準備をしてまいります。
 令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします。