台東区立御徒町台東中学校

校長挨拶

校長

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないまま、令和3年度が始まりました。昨年度、本校に着任をしましたが、臨時休校の措置がとられていたため、生徒のいない新年度を迎え、その後も、本校の伝統、特色あるさまざまな学校行事は、中止や規模縮小、形態を変更しての実施とならざるを得ない1年でした。
 4月6日に始業式、7日に入学式を終え、1年生132名、2年生147名、3年生118名、計397名(11学級)、生徒の元気な声があふれる新年度のスタートになりました。当たり前だと思っていたことへの喜びに新鮮さを感じながら、この1年、感染症対策を十分に講じた上で、毎日の授業、1つ1つの学校行事などの教育活動を丁寧に進めていきたいと思っています。
 保護者、地域の皆様には、可能な限り直接生徒たちの活動をご覧いただける機会を設けてまいりたいと思っています。あらためて本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年4月12日
台東区立御徒町台東中学校長  福沢 俊之

【 校長室直通電話 03-3833-4986

 

PTA会長挨拶

今年度PTA会長を仰せつかりました宇佐見正人と申します。どうぞよろしくお願いいたします。また、日頃より皆様方には御徒町台東中学校のPTA活動に対して、多大なるご理解とご協力を頂き、御礼申し上げます。
 昨年度から続くコロナ禍の中、今年度は4月より新体制の下、活動が始まりました。 規制のある中でも、通常に近づける形で学校の活動も動き始めています。学校本来の姿を戻しながらも、子どもたちが安心して学校生活を送る事が出来る様に、保護者、教職員、地域の皆様との連携のもとで、今年度の活動を進めていきたいと思います。昨年度の経験を活かして、出来る事、出来る方法を考えながら、また皆様方のお知恵もお借りしながら、責務を全うしていきたいと考えています。
 来年度、御徒町台東中学校は創立20周年になります。新しい生活の中においても、今までの伝統を生かして節目の年に繋げていく所存です。今年度もより一層皆様方のご指導、ご協力の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

令和3年4月12日
台東区立御徒町台東中学校 PTA会長  宇佐見 正人