校長挨拶

校長 須藤 喜和

台東区立柏葉中学校長
須藤 喜和

柏葉中学校に赴任し、3年目を迎えました校長の須藤喜和です。
 本校は、平成14年4月に台東区立下谷中学校と台東区立竜泉中学校を統合して開校しました。この間、両校の歴史と伝統を受け継ぎながら、人権教育を教育活動の根幹に据え、生徒の人権意識を高めるとともに、それが行動や態度として現れるよう指導に努めています。
 下谷中学校、竜泉中学校時代からの歴史ある取り組みをより一層推進し、人権教育の更なる充実を図ってまいります。
新型コロナウィルス感染症対策のため、休校が続いています。例年であれば、新しい一年生を迎え、対面式や生徒会活動、課外部活動の紹介などが終わり、GWで一休み、部活動では、春季大会が始まる頃です。今まで当たり前に、やっていたことができない経験をしていますが、集団の命を守るためには、仕方のないことだと思います。国民全員が、知恵と工夫をしてこの危機を乗り越えなければいけないと強く思います。
 学校では、いつ学校が再開してもいいように準備を進めています。生徒の皆さん、大変不自由をかけますが、各自が工夫をして健康づくりも含め、学習に向き合ってください。保護者の皆様、健康に留意してお過ごしください。
 本校では、これからも、保護者や地域の皆様から愛され信頼される学校としての使命と役割を自覚して学校づくりを進めてまいります。本校の教育の充実に向けて、皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。