特別支援学級

特別支援学級1

知的障害(固定学級)(5組)

固定知的学級では区内唯一の中学校です。自分のもっている力を十分に発揮しずらい生徒たち一人一人の特性に応じて、学習を個別に進めたり、生徒の興味・関心に合う活動を中心に集団で学習するなど、内容や方法を工夫しています。また、校内の学校行事等に通常の学級と一緒に参加すると共に、他校の児童・生徒と合同行事を行い、交流を図りながら視野を広め、社会に出たときに必要な力を養っています。

通級指導学級(難聴学級)

東京都内には、現在12の難聴学級があります。柏葉中学校もそのうちの一つです。「聞こえない」ことにより本来持っている力を伸ばしきれない生徒のための支援を行っています。
 難聴学級は、校内の通常の学級に在籍して、必要に応じて通う校内通級と、学校外、学区外の生徒が週に1〜2回通ってくる、校外通級があります。
 校内通級では、柏葉中の通常学級に在籍し、国語・英語・数学の3教科を中心人に難聴教室で個別、グループ指導を受けます。
 授業内容は、通常学級と同じ教材、教科書を使っています。試験も同じものを使い、評価も同じ基準でされます。
 授業は「聞こえない」という障壁を考慮して組み立てられています。
 校外通級では、台東区以外に、足立区、文京区、荒川区、中央区などから通って来ている生徒もいます。

 写真は、学級の様子です。床はカーペット、壁は音を吸収する壁、窓は、2重サッシになっていて、静かな環境で学習に取り組めるようになっています。また、警報を知らせるランプもあります。

特別支援学級2.jpg


特別支援学級3.jpg

令和2年度 学級要覧[PDF]



本学級を卒級した生徒の感想

・難聴の人でも聞きやすい環境もあったので、英語ができるようになったのは、とても良かった。
 英検3級も取れて自信がついた。
・手話が分かるようになった。
・元気がついた。自分に自信をもつことができた。
・授業が分かりやすかった。
・苦手だった数学や英語など、1年生のころと比べたらものすごくできるようになった。通級して良かったと思います。
・英語の授業が分かりやすくて良かった。英語の勉強をしておくと良い。

難聴学級へのお問い合わせは直通電話をご利用ください。
TEL/FAX 03−3871−9107(学級直通)