いじめ防止基本方針
授業改善推進プラン

※令和2年度は各種学力調査の中止により作成しないことになりました。

携帯サイトリンク

台東区立忍岡中学校携帯サイトQRコード

お知らせ

「情報配信システム(CHROMO)」への登録手続について

記事画像1
 「情報配信システム(CHROMO)」のお知らせです。このシステムは、現在、保護者の皆様に登録していただいている「一斉配信メール」とは異なり、今年度から新たに台東区が導入をするものです。
 御面倒をお掛けいたしますが、保護者の皆様には、本日、生徒を通じて配布します「情報配信システム」に関する文書を御確認いただき、登録手続をお願いいたします。
 配布する「情報配信システム」に関する文書は、次の2種類です。
●「情報配信システムのご案内 CHROMO」
→情報配信システムの内容、セキュリィティ、登録方法が記載されています。
●「学校等連絡サービス『クロモ』ご登録の案内」
→生徒1人1人に割り当てられた「グループID」「グループ名(生徒氏名)」が記載されています。「グループID」の取扱いには十分注意してください。

※登録手続は、6月25日(金)までにお願いします。
※登録や操作方法について御不明な点がある場合には、「情報配信システムのご案内 CHROMO」に記載のヘルプデスクまでお問合せください。
※PTAで導入していた「一斉配信メール」は7月末で使用ができなくなります。

学校説明会(令和4年度入学生)のお知らせ

記事画像1
 緊急事態宣言が発令されていますが、来年度の新入生及び保護者の皆様を対象とした「学校説明会」を、下記のとおり開催します。
 実施に当たっては、新型コロナウイルス感染予防のため、様々な点で御協力をいただくこととなりますので、よろしくお願いいたします。
 なお、宣言下にあるため、授業の見学などはできませんので、御承知おきください。
●日時
 6月12日(土)
 10:25〜11:05
●場所
 本校3階:体育館
●内容
・校長あいさつ
・忍岡中学校の特色
・忍岡中学校の学習及び生活
・質疑応答
■参加に当たっての注意事項
○発熱等の風邪症状がみられる場合は、参加を自粛してください。
○必ずマスクを着用の上、昇降口入口にあるアルコール消毒液で手指の消毒をお願いします。
※「受付」の設置はありません。
※「学校説明会・出席カード等配布コーナー」にて、各自、「出席カード(健康チェック)」をお取りいただき、「参加者氏名(来校者全員)」「平熱の1度以上を基準とした熱の有無」「咳の有無」を記入し、退校時までお持ちください。
○「見学者用プレート(学校公開 見学者)」を付けてください。下足はビニール袋等に入れてください。中央階段で体育館(3階)にお上がりください。
○体育館では「マスクを着用する。」「私語を慎む。」「人との距離をとる。」を心掛けてください。
○参加者の皆様が使用できるトイレは、1階のみとなります。また、階段の踊り場等にある「手洗い場」は、必要に応じて御利用ください。
○1階に「記入台」を用意します。「退校時間」の記入の際に御利用ください。
○お帰りの際は、カードに「退校時間」を記入の上、1階返却コーナーの回収箱に提出してください。

新型コロナウイルス感染予防に向けた「水泳指導」の中止について

記事画像1
 国内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、現在、東京都を含む10都道府県に6月20日までの「緊急事態宣言」が発令されています。
 新型コロナウイルスは変異株への置き換わりが進んでおり、特に感染力が強いとみられるインド型の流行が懸念されるなど、世代にかかわらず感染拡大は広がっています。また、変異株が新たな形で影響していることによる子供の重症化についての報告もあります。
 本校では、現在、基本的な感染防止対策として、「健康観察記録表の記録・確認」「マスクの着用」「手洗いの時間の設定」「前向き給食の実施」「消毒」などを行いながら教育活動を行っていますが、このような中、本年度の「水泳指導」の実施の可否について判断をする時期となりました。
 文部科学省及びスポーツ庁が発出した「学校の水泳授業における感染症対策について(事務連絡)」を受けて慎重に検討を行った結果、次の理由から令和3年度の「水泳指導」を中止することとしましたので、お知らせします。
 昨年度に続いての中止となりますが、子供達の将来に影響を及ぼしかねない事態も想定される状況にある中、感染リスクの高い活動は避けるべきと考えて判断をしたところです。御理解くださいますようお願い申し上げます。

●「水泳指導」の際はマスクを外さなくてはならず、その状態が長時間となることでのリスクが大きくなるとともに、「着替え」が必要となり、感染リスクの1つである更衣室等での「密」を避けることが困難なこと。
●「生徒の健康と安全を第一に考える」「地域の感染状況を踏まえる」の観点から、現在の東京都の感染状況を考えると、文部科学省等が示した感染症対策を講じたとしても、感染リスクを無くすことはできないこと。

 なお、「学習指導要領」では、「水泳の指導については、適切な水泳場の確保が困難な場合にはこれを扱わないことができるが、水泳の事故防止に関する心得については、必ず取り上げること。」とあるため、「水泳の事故防止に関する心得」の指導は行います。また、これにより令和3年度の水着等の販売は行いませんので、御承知おきください。

※本日、生徒を通じて配布しますお知らせは「030609配布:新型コロナウイルス感染予防に向けた「水泳指導」の中止について」としてホームページに掲載しています。

【第3学年】中学校英語スピーキングテスト事業・確認プレテストの実施及び同意書の提出について

記事画像1
 東京都教育委員会では、都内公立中学校等に在籍する第3学年生徒(約80,000人)を対象に、『中学校英語スピーキングテスト』の確認プレテストを行うこととなりました。
 確認プレテストは、グローバル社会における「使える英語力」の育成に向け、中学生の「話すこと」の力を評価し、英語教育の充実や改善に役立てるとともに、来年度に本格実施を予定している『中学校英語スピーキングテスト』の運営方法等について検証をすることなどを目的としています。
 つきましては、確認プレテストの結果を生徒一人一人の学力向上に生かすとともに、授業改善につなげてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、確認プレテストの実施日時等の詳細、申込み方法等については、次のとおりです。

●実施日時
 令和3年10月1日(金)
 13時〜(15時50分頃終了予定)
●実施場所
 都立上野高等学校
 ※当日は教員が引率します。
●実施内容
(1) スピーキングテスト
・出題範囲
 中学校で学習した「話すこと」に関する内容
・実施方法
 タブレット端末を用いて、解答音声を録音する方式
(2) アンケート
●「個人アカウント登録」「受験申込み」
 「個人アカウント登録」と「受験申込み」は保護者の同意の下、各家庭にて行うことになっています。しかしながら、本年度については「顔写真の登録」が任意であること、併せて「申し込み時の間違い」「申し込み漏れ」を防ぐため、学校のタブレット端末を使用し、生徒本人が学校で一斉に登録と受験申し込みをする形式をとることにしました。
 そのため、本来であれば登録の際に「個人情報の取扱い」「『中学校英語スピーキングテスト(ESAT‐J)』受験者向けサイト利用規約」等を確認いただくことになるのですが、今回は、学校での一斉申込みとなりますので、事前に確認及び同意をしていただく必要があります。
 本校ホームページに、「030607掲載:【第3学年】中学校英語スピーキングテスト事業・確認プレテストにおける規定について」として掲載しますので、御確認いただきましたら、6月11日(金)までに『同意書』の提出をお願いします。

※本日、生徒を通じて配布しますお知らせは「030607配布:【第3学年】中学校英語スピーキングテスト事業・確認プレテストの実施及び同意書の提出について」としてホームページに掲載しています。

子どもの人権SOSミニレター

記事画像1 記事画像2
 法務省の人権擁護機関では、学校におけるいじめや体罰、家庭内での虐待などの問題に対する活動として、全国の小学校・中学校の児童・生徒に「子どもの人権SOSミニレター」(料金受取人払の便箋兼封筒)を配布し、これを通じて教師や保護者にも相談することができない子どもの悩みごとを的確に把握し、学校及び関係機関と連携を図りながら、子どもをめぐる様々な人権問題の解決に当たっています。
 この「子どもの人権SOSミニレター」は、次のような形で、子供達の相談に対応するものです。
●「子どもの人権SOSミニレター」に相談したいことを書いて、裏面の封筒部分を切り取り、便せん部分を入れて切手を貼らずにポストに投函する。
●「ミニレター」が最寄りの法務局・地方法務局に届く。
●人権擁護委員や法務局職員が希望する連絡方法(手紙・電話)で返信する。
 子供達の人権を守る取組の1つとして行われているものです。本校にも配布依頼がありましたので、現物(A3版:2つ折り)を配布しています。
 このような機会に、改めて「人権」について考えたいものです。大人も子供も1人の人間であることに変わりはありません。
00296669

学校情報

〒110-0007
東京都台東区上野公園18番20号
Tel:03-3828-7241
Fax:03-5685-3594

学校所在地・アクセスはこちら

臨時休業期間中の学習課題