夢を叶える浅草中学校

新着情報

校舎小
113405

お知らせ

学校行事>修学旅行の写真を追加しました(26日)!!

12月4日 学校公開・立志式のご案内

すでにご案内の通り、今週12月4日(土)は土曜公開授業日となっています。
今年最後の公開です。(年度内はあと1回、2月19日(土)が最終です。)
是非多数のご来校をお待ちしております。
なお、2年生保護者のみの公開となりますが、9:45から<立志式>を第1体育館で実施いたします。
1年生は各教室でオンライン参加となります。(3年は授業)
3校時は全学年総合的な学習の時間となっております。

開校30周年記念運動会、無事終了いたしました。

10月29日(金) 好天の下運動会が実施されました。
多数の保護者の皆さまのご来場をいただき、また多くのご声援をいただき誠にありがとうございました。

タブレット端末の持ち帰りとオンライン学習に向けた準備について(9月1日更新)

9月1日配布した「新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について」にもあるようにタブレット端末を持ち帰り、
家庭でオンライン学活や学習ができる準備を整えて参ります。そのために接続確認と実際の動作確認を行います。詳しくは2日配布のプリントを
ご覧ください。(同内容は下のリンクからもご覧いただけます。)
こちらからどうぞ→≪タブレット端末の持ち帰りについて

新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について(8月30日更新)

台東区教育委員会から新学期に向けての通知です。
同一の通知を9月1日に配布いたします。
なお、時差登校について記載してありますが、9月2日からです。
9月1日の登校時間は従来通り8:20までとなります。
下の書類をご覧ください。
こちらからどうぞ→≪新学期に向けた新型コロナ感染症対応
別紙資料→≪新学期新型コロナ感染症対策【別紙】

男子バレーボール部、全国大会出場!!

男子バレーボール部、全国大会出場しました。

本校男子バレーボール部が、区大会から勝ち上がり、関東大会にて第5位となり、全国大会出場を決めました。
全国大会は8月18日(水)〜20日(金)まで、埼玉で行われ、本校は19日に出場しました。
日頃からのご支援・ご協力に感謝申し上げます。(右の懸垂幕はPTAからいただきました。)
また、男子バレーボール部の健闘を称えたいと思います。

全国大会出場の認定証と記念トロフィ IMG_1128.JPG

情報配信システムCHROMO(クロモ)の運用について

情報配信システムCHROMOについて、ご登録いただきありがとうございます。
現在、一定数の方のご登録がいただけていない状況のため、全面的な運用(文書の配布、欠席連絡等)は難しい状況です。
当面、現在の学校メール(ライデンメール)と併用で学校からの情報発信等を行っていきますので、未登録の方は登録をお願いします。
したがって、家庭からの欠席連絡は今まで通り、電話にてお願いいたします。

教室を守る「3種の神器」を紹介します

IMG_0805.JPG

12月にHR教室すべてに空間除菌機が入りました。
(1月、各学年の学習室にも追加配置されました。)
UV−C(紫外線C)を用いて、空気中のウイルス等を除きます。
その除菌機と、加湿器、そしてすっかりおなじみのアルコールスプレー
これらで少しでも安心できる環境作りをしています。

新型コロナウイルス感染予防対策の徹底について

日頃より、ご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染予防にご協力いただきありがとうございます。
東京都より新たな予防対策についてのお知らせがありました。
   都から保護者の皆様へ
また、台東区感染症予防ガイドライン学校版が改訂されました。
   台東区感染症予防ガイドライン(学校版)

学校としては改めて次のような対応の徹底を図ります。
  ・3密の回避、手洗い励行、咳エチケット等の指導
  ・登校時の健康チェック(必要時には学校での再検温)
  ・教室における密集の可能な範囲での回避と換気の励行
  ・教室や教具の消毒

また、すでにご協力いただいていることですが、ご家庭でも次のような対策を改めてお願いします。
  ・毎朝検温し、健康状況を含めて健康観察記録票に記載
  ・37度を超える熱、咳等のかぜ症状が見られる場合は無理せず休養させる。
   この場合、ご連絡いただければ、欠席扱いではなく出席停止とします。
  ・3密が想定される場所、3密が重なる場所を避ける。
  
  また、ご家族がPCR検査を受けることになった場合には学校までお知らせください。

 よろしくご協力をお願いします。

配布文書はありません。

113405