台東区立駒形中学校

2021/07/29 17:29:40 更新

☆☆☆ 保護者・地域の皆様、1学期間中、本校教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 ☆☆☆

校長挨拶

令和3年4月1日

台東区立駒形中学校
第18代校長 渡邊 宏之


 本校校長の渡邊宏之と申します。本校就任2年目となります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 本校は、今年度創立74周年となります。70年以上守られてきた伝統をしっかりと受け継ぎながら、生徒とともに教職員一同、日々の教育活動の改善に向けての歩みを進めております。

 現在の世界的な課題である「新型コロナウィルス感染」によって、昨年度は各行事の中止や縮小を余儀なくされ、学校の教育活動を公開することがほとんどできない状態でした。
しかし、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただき、生徒は落ち着いた環境で日々の学習活動を進めることができました。ありがとうございます。

 駒形中学校の生徒は、高いこころざし「駒形魂」を大切に、困難に負けない強さと明るさをもって、学校生活を送っているという良き伝統があります。
 「新型コロナ感染症対策」を踏まえての教育活動は、まだ暫く続くものと思われますが、この良き伝統を途絶えさせることが無いよう、教職員一同、
それぞれの取り組みの教育的な意義を再確認した上で、創意・工夫を重ねながら、今年度の教育活動を進めてまいります。

 保護者・地域の皆様には今まで以上のご理解とご協力をいただくこともあるかとは存じますが、生徒の安全を第一に、様々な課題に対して学校現場でできる限りの対策を考え、取り組んで参ります。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

石碑.jpg