清島幼稚園

2020/09/14 17:42 更新

ホームページが新しくなりましたので、お気に入り登録などの修正をお願いいたします。

いちごの会のお知らせ

いちごの会プレポスター 10月21日のプレスクールは、定員に達しましたので、募集は終了いたします

保護者の方へ

1.PCR検査を受けることになった場合
2.濃厚接触者であると判明した場合
3.PCR検査の結果、陰性だった場合
4.PCR検査の結果、陽性(感染した)場合
5.治癒した場合

いずれかに該当した場合は、幼稚園に連絡してください。
電話番号:03−3842−5358

土日や園閉鎖期間は幼稚園携帯電話に連絡をお願いいたします。

お知らせ

楽しかったね 水遊び

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 園長のつぶやき
夏季保育2日目のさくら組は園庭で水に触れて遊びました。
色水、水鉄砲は1学期の経験を思い出しながら遊んでいました。ビニール袋を使って水風船のようにして、たらいの中に落として水しぶきを楽しむ姿が見られました。
透明なシートをみんなで被りその上からシャワーの雨を降らせ、頭の上から降り注ぐ水玉を感じることができました

久しぶりに夏の日差しをあびて遊ぶ子どもたちは楽しそうでしたが、日陰作りや水分補給など配慮をしました。9月2日からの二学期が楽しみです
清島幼稚園  園長  五十畑貴以子

ふじ組さんの夏季保育

記事画像1 記事画像2 記事画像3
久しぶりに出会えたふじ組さんが園庭で思いっきり水遊びを楽しみました
水に慣れている様子で、じゃぶじゃぶと水がかかってももう一回!と繰り返し楽しみました
透明のバケツを顔に当て、そこに水をかけてもらいました
水鉄砲のまとやゲームの新しい環境にも繰り返しねらいを定めて楽しんでいました
9月2日からの二学期が楽しみです

ふじ組  こちら色水研究所

記事画像1 記事画像2 記事画像3
雨の日でも、屋根のある玄関ホールで、水遊びをしています。

5歳児ふじ組は、少量の色水で、ごくわずかでも色の変化に気づき始めてきました。
卵が入っていたパックを使うと、色々な色を作る実験ができるようです。

赤、青、黄の3色の色水から、様々な色ができてきました。
偶然できたグラデーションから、どうしてこうなったのか、、
何色がどれくらいの量でどうなるのか、とまるで研究所のようです。

どの子も同じ色がなく本当に、自分が作ったオリジナルの自分色!

ペパーミントグリーン、赤ぶどう、チェリーピンク、エメラルドブルー、
子供たちがつけた色の名前も創造的で、素敵な名前でした。

これからも、色水研究所の研究は続きそうです。

さくら組   造形の時間

記事画像1 記事画像2 記事画像3
雨の日が続いたある日、絵の具で大きな紙に雨を表現するコーナーを設定しました。
雨の色、降ってくる雨つぶの太さ、長さ、がひとりひとり違い、素敵な雨がたくさんできました。 

七夕に向けて、先生の話をよく聞いて貝つなぎや輪つなぎも作りました。
糊のつける量、のり下紙を使うこと、ハサミの持ち方、使い方など、ひとつひとつ確認しながら取り組んでいます。

4歳児は自分で使える用具や素材を増やしていきます。

さくら組  水遊び

記事画像1 記事画像2 記事画像3
さくら組の園庭での水遊び初日は、シャボン玉、色水などで遊びました。
ペットボトルに水が入る時にボコボコボコ と音がすることに気づいて、それが楽しくて何度も繰り返していました。 
シャボン玉は今年はストローでなく、ワイヤーに毛糸を巻いたもので遊んでいます。
始めはなかなかうまくできなかったのですが、やっていくうちに、コツをつかんで、大きなシャボン玉ができると「やったー!」と周りにいる友達も一緒に喜んでいます。
できるまで、何度も挑戦している姿がたくさん見られました。

ふじ組   水遊び

記事画像1 記事画像2 記事画像3
園庭での初日の水遊びでは、色水、シャボン玉をしました。
上野小学校の校長先生も来て、一緒にシャボン玉をやりました。
たくさん、楽しんでいきます。

野菜収穫

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5歳児ふじ組さんが育てている、ナスやキュウリが大きくなってきました。
収獲したばかりのキュウリはチクチク、ナスのヘタにもトゲトゲがあることに気づきました。

幼稚園で採れたての野菜を、3歳児うめ組さん4歳児さくら組さんにもニュースとしてお知らせに行きました。
「そっと触ってもいいよ」「持ってみる?」のふじ組さんの誘いに、うめ組さんも「ナス大きい!」「チクチクきゅうり!」と採りたて野菜を実体験しました。

さくら組  雨の日のシャボン玉

記事画像1 記事画像2
雨の日でも、屋根のある玄関ホールで遊べます。
シャボン玉で遊んでいたら、雨が止んでシャボン玉が空へふわっと飛んでいくのを見て、
思わず、「わぁ〜」という声があがり、子供たちも走り出しました。

風に吹かれて飛んでいく方向が変わることにも気づき始めました。
息で吹かなくても、液をつけたワイヤーを風上に置くと、シャボン玉ができ、
「風がシャボン玉を作ってくれている!」と大発見でした。

さくら組  校庭で思い切り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
小学校の校庭に行くと、子供たちは自然と走り出します。
絵本「おおかみと7匹のこやぎ」のストーリーから、
おおかみに捕まらなように、逃げる鬼ごっこを楽しんでいます。

七夕の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
近隣のお寺のご好意で笹をいただいて、七夕の準備をしています。
ふじ組さんが清島幼稚園代表で、いただきに行きました。
往復の道は、交通安全も兼ねて歩きます。

8694

園情報

〒110-0015
東京都台東区東上野6丁目16番8号
Tel:03-3842-5358
Fax:03-3842-5364

所在地・アクセスはこちら

配布文書はありません。

台東区立清島幼稚園携帯サイトQRコード