清島幼稚園

2021/07/12 11:18 更新

園長あいさつ

 4月に桜は満開となりました。
 お子様の入園、進級おめでとうございます。 今年度は14名のうめ組が入園します。
 10名のさくら組、ふじ組にはお友達を1名迎え、13名が年長に進級します。
 今年度も引き続きマスク着用をしていただき、手洗い、うがいにも取り組み、新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組みながら、教育活動を進めてまいります。
 子供たちにとって大切な幼児期に体験を通して気付き、感じ、見付け、考え、試し、繰り返し、面白さに気付き、さらに繰り返し遊びを楽しむような遊びの充実した生活を大切にします。できることをできる方法で実践するように精選をして毎日を大事にしていきます。
 本園の園児の保育の充実はもちろんですが、地域の未就園児を対象とした「いちごの会」は赤ちゃんから参加できます。また、4年度入園対象の2歳児と保護者を迎えて行う『プレスクール さくらんぼ組」』も行います。小さいときから大事にしたいことをお伝えしたり、子育て相談に応じたり、地域の幼児教育センター的な役割も担っていきます。どうぞ清島幼稚園でお声掛けください。
 コロナ禍にありますが、地域の行事や地域の環境を活かした教育活動もできる方法で実現できることを願い、工夫して参ります。
 地域の皆様におかれましては、3月の修了式も、4月の入園式もご来賓としてお迎えすることができずとても残念です。いつも温かく見守ってくださる地域の皆様のご健康もお祈りしております。
 今年度も、ぜひ、ご理解とご協力をお願いいたします。

園長 五十畑 貴以子