学校が再開されました。

2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習の一環として、アミン動物病院の石川先生をお招きしてお話をうかがいました。石川先生からは「動物病院の一日」などのお話をしていただきました。お話が終わった後には、子供たちからの質問にも丁寧にお答えいただきました。学習がいっそう充実するすばらしい機会になりました。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
例年より約一週間早く2学期が始まり、学校に子供たちの笑顔が戻ってきました。8月下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。新型コロナウイルス感染症への対応とともに、熱中症への対応も図っていきます。2学期末には、大規模改修工事に伴う2回目の引越が予定されています。大規模改修工事も着々と進んでいます。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期の終業式が行われました。今日の終業式は、体育館に集まらずに放送で行われました。校長先生のお話をお聞きした後に、生活指導の先生や下谷警察署の方からのお話もお聞きしました。安全や健康に気を付けて、楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

心ノートの取組

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分の心の在り方を振り返る」取組として、全校で『心ノート』を書いています。出来事とそのときの本音の気持ち、また、そのときの自分はどんな様子だったのかを客観的に見つめ直す活動として週に1回程度取り組んでいます。

楽しい英語活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのコナー先生と一緒に、英語活動を行いました。コナー先生から「How are you?」「I'm 〜.」というやりとりを教えていただきました。ジェスチャーを交えながら「hot」「fine」などの言葉を使ってみんなで楽しく活動しました。

初めての毛筆(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から書写は、毛筆が主な学習になります。今日は初めて毛筆の学習に取り組みました。お手本を参考にして、一筆、一筆、集中して丁寧に書きました。

1年生「道路の歩き方を練習しました」

画像1 画像1 画像2 画像2
安全指導の一環で、下谷警察署の方々をお招きして1年生が「安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方」を練習しました。
下谷警察署の皆様から、「根岸小学校の1年生は、お話の聞き方が上手です。お話をしっかり聞いていたので、安全に道路を歩いたり、横断歩道を渡ったりできました。」とお言葉をいただきました。

分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級をAグループとBグループに分けての分散登校が始まりました。
登校すると、健康観察表を先生に提出してから教室に向かいます。
そして、手指をしっかり洗います。
教室では、机と机の距離をとり、「3密」を避けて過ごしています。
午前のみの授業ですが、久しぶりに学校で友達と一緒に学習することができて、とても楽しそうでした。


御入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(月)から学校が再開されました。
1年生にとっては、初めての根岸小学校への登校でした。
学校では、1年生の入学をお祝いして、体育館で「入学を祝う会」を行いました。
校長先生が、お話の中で「1年1組のみなさん」「1年2組のみなさん」「1年3組のみなさん」と声をかけると、1年生はみんな元気よく手を挙げました。
そして、改めて担任の先生、養護の先生、栄養士の先生の紹介がありました。
いよいよ学校生活の始まりです。

根岸小日記を始めます

画像1 画像1
6月から学校が再開されました。
これから子供たちの学校生活の様子をお伝えしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

根岸だより

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

経営計画