児童がタブレット端末を持ち帰った際は、タブレット端末の操作や環境設定について、ご協力をお願いします。

全校朝会

 今日の全校朝会では、○○の秋ということで、読書の秋について話しました。
 10月27日は読書の日です。今年度、金曽木小学校では、11月2日〜12月3日まで読書月間を設けて、全校で読書活動を推進していきます。
 子どもたちに、読書によってどんな良い効果があるのかを話しました。

画像1 画像1

1年生校外学習

 本日は、雨のためすみだ水族館に見学にいきました。
 すみだ水族館に家族で来たことがあるという子も何人かいましたが、水族館に到着するとみんな嬉しくて興奮が止まらない様子でした。
 大人が思う以上に、子どもたちは一つ一つの水槽の中の生き物を見ていて「先生、エビが何か食べているよ」「岩の陰に魚が隠れているよ」などいろいろ教えてくれました。
 バスに乗る態度もよく、小学校に入って初めての校外学習でしたが、みんなルールを守って楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの音楽朝会

 今朝は、音楽朝会を約5か月ぶりに行いました。
 昨年度からコロナ禍で行事や式でも校歌を歌う機会がなくなってしまいました。子どもたちが校歌を思い出すために、各教室の電子ボードに校歌の歌詞を映して、放送室から流がす曲に合わせて校歌を歌いました。
 歌い終わった後、音楽の先生から、「しっかり歌えた人は手を挙げてください」という放送が入ると、多くの子が手を挙げていました。最後に各教室の担任の先生から子どもたちの歌について評価をしました。自分の母校の校歌を知らない子どもたちには、ならないようしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班活動

 緊急事態宣言があけて、感染対策に十分配慮した上で、縦割り班活動や交流活動も本格的に行うことができるようになりました。
 20分休みに、久しぶりに全校でなかよし班の遊びを行いました。6年生が最上級生としてリーダーシップを発揮できる取組です。全部で30の班に分かれます。1つの班は、6年生をリーダーに1年生から5年生までの児童で構成されます。
 校庭を使って、鬼ごっこをしたり、体育館で大繩跳びをしたり、屋上でだるまさんが転んだをしたりして楽しんでいました。
 昔であれば、放課後に公園や空き地で上級生や下級生と一緒に遊びながら、年下の子を思いやったり、お兄さんやお姉さんの姿にあこがれたりしながら、子どもなりに縦社会を体験する機会がありました。しかし、今はそういう機会が少なく、学校という教育の場で意図的に設定することで、思いやりの気持ちや社会性を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「ゆめまくら」

 2年生の図工の学習を参観しました。クラフト紙を使って、枕を作る工作をしていました。
 先生が、「今日は、この枕で寝ると良い夢を見ることができる枕を作るよ」というと、子どもたちは目を輝かせて、先生の説明を聞いていました。
 電子ボードを使って、先生が作り方を説明した後、みんな生き生きと枕作りに取組んでいました。
 枕に、見たい夢の絵を描いて入れると、その夢が見られるという「ゆめまくら」です。見たい夢が見ることができる枕とは、まさに夢のある話だな〜と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今朝の全校朝会は、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんを紹介しました。真鍋さんは、受賞の記者会見で、学生に向けて「何か得意なことを見つけること、好奇心を持って研究を進めることが重要だ」と話しました。金曽木小学校の子どもたちにも自分の得意なことを見つけ、好奇心を大切にして問題を追求していく力を育てたいです。
 最後に、児童館作品展コンテストで受賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1

6年生陸上記録会

 例年であれば、台東区立小学校6年生が一堂に会して、連合運動会が開催される予定でしたが、昨年度同様、連合運動会は中止となってしまいました。
 6年生の先生方と相談して、子どもたちに広い競技場で思いっきり走らせたい、思い出に残る楽しい思い出をつくってあげたいということで、金曽木小学校6年生がリバーサイドを貸り切って、陸上記録会をおこました。
 100メートル走は、全員が走りました。直線で100メートルを走ることができる競技場で記録をとることは、多くの子にとって初めての体験だったと思います。
 その後、体育発表会で作った3つのチームに分かれて競い合いました。障害物リレー、玉入れ、棒引きなど、楽しみながら、自分の出場する競技に全力で取り組んでいました。
 ご多用の中、準備、運営をお手伝いいただいた保護者の皆様、子どもたちの応援に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生稲刈り

 5年生が春に植えた苗が立派な稲穂となりました。
 今日は、汚れても良い服装に着替えて、鎌で稲刈りをしました。昨日の雨で、田んぼの土はかなり柔らかくなっていて足を取られながら、交代で稲を刈り取りました。
 刈り取った稲は、乾燥させるためにしばらく干します。乾燥した後は、脱穀作業を行う予定です。泥だらけになりながら、貴重な体験ができました。
 ネットをしっかり張っていたおかげで、稲穂が鳥に食べられることはなかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自転車安全教室

 本日、3年生自転車安全教室が校庭で行わました。
 下谷警察の方を講師にお招きして、自転車の安全な乗り方や交通ルールについて学習しました。
 初めに、警察の方から講義をしていてもらいました。その後、校庭を実際の道路に想定して、自転車を実際に運転しながら安全な自転車の運転について体験しました。
 保護者bの皆様、昨日、本日と自転車を学校まで持ってきていただき、ありがとうございました。おかげさまでスムーズな体験活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 東京都水道キャラバン

 本日、東京都水道局が主催している水道キャラバンの方を講師にお招きして、4年生の社会科で学習する水について学びました。
 動画に合わせて、講師の先生方が会話をしながら、浄水場の役割や災害時の水の確保、水道管の長さ、江戸時代の水道についてなど、社会科で学習する内容を更にわかりやす教えていただきました。
 後半は、汚れた水をきれいにする浄水装置を目の前で見ました。途中でクイズもあり、子供たちも楽しく学習に取り組めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会は、初めに日曜日に行われた体育発表会の全学年の表現運動について、1学年ずつ良かった点を話しました。
 その後、先日決定した上野動物園の双子のパンダの赤ちゃんの名前が決まったことと、その名前には、これからの未来が明るいものになることへの願いが込められていることについて話しました。
※画像は、(財)東京動物園協会より
画像1 画像1

体育発表会

 本日、体育発表会を開催することができました。昨年は途中から雨が強く降ってしまい、一部の学年を平日に行うことがありました。今日も途中で雨がパラついたものの好天の下、時間通りに最後まで行うことができました。
 どの学年も、これまでで一番良い発表内容となりました。6年生は、最後に三本締めを行い、締めていたハチマキを空に投げて終わりました。
 ご多用の中、たくさんの保護者の方に応援していただき、誠にありがとうございました。また、近隣住民の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ビーチボールバレー

 本日、PTA連合会主催の5年生ビーチボール大会に向けた決起式が開催されました。式の後、PTAのコーチの皆さんの指導の下、練習に励んでいます。今年は、男子女子合わせて26名の5年生が参加します。
 昨年は緊急事態宣言が続き、大会を開催することができませんでしたが、今年度は開催できることを願っています。
 12月11日(土)が大会本番です。金曽木小学校の代表として頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会児童鑑賞日

 今日は、児童同士がお互いの発表を見る活動を行いました。
 1年生の発表を6年生が見学し、2年生の発表を1年生が見学し、3年生の発表を2年生が見学し。。。というように、自分の学年より一つ上の学年の発表を見学することで、子供たちに次年度の目標となるように意識させました。
 6年生の発表については、1年生から5年生までの全児童が6年生の発表を見学しました。金曽木小学校最上級生の素晴らしさを下級生に感じさせたいと思いました。
 さすがに、6年生の発表は表現することも、走ることも下級生とは数段違う迫力がありました。
 保護者の皆様、10日(日)の発表会を楽しみにしてください。昨年度は、雨が降ったので、天気だけが気がかりです・・・。
画像1 画像1

4年生校外学習

 本日は、4年生が2年ぶりに校外学習を行いました。
 貸し切りバスを利用して、午前中は「科学技術館」、午後はお台場にある「そなエリア東京」に行きました。
 科学技術館では、2階から5階の各体験ブースをペアで回りました。電気や天体、環境等科学に関するたくさんの分野を体験することができました。どのペアも楽しそうに体験していました。
 その後、東京臨海広域防災公園でお弁当を食べた後、そなエリアにて地震による災害の対応について学びました。映画を見たり、タブレットを持って震災後の町を疑似体験したりしながら、地震の恐ろしさや震災後の対応について学びました。
 昨年度は1度も行けなかった校外学習に、久しぶりに行けて子どもたちもたいへん嬉しそうでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育発表会の練習

 1年生の表現運動は「おおぞらへ ジャンプ!」です。
 両手にポンポンを持って踊ります。ポンポンの色は3色あり、赤は情熱・青は正義・黄は友情を表していることを子どもたちと決めました。
 曲に合わせて、足の動きを揃えたり、隊形移動をしたりするのが、1年生の子どもたちには、難しかったのですが、たくさん練習しました。
 当日は、曲に合わせてかっこよくダンスをしますので、大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生体育発表会の練習

 2年生は体育発表会の表現運動で「ウィーゴー!」を発表します。
 アニメ「ワンピース」の曲に合わせて2色の旗を振って踊ります。隊形移動が複雑ですが、移動場所を覚えてかっこよく旗を振って踊ります。旗の動きを揃えるところが難しいです。動きが揃った時は、大きな拍手をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生体育発表会の練習

 3年生の表現運動は、「リズムにのってレッツダンス!」です。
 リズムにのってかっこよくダンスすることを意識して練習しています。途中で激しい動きや隊形移動もあります。
 1曲目は、コロナ禍でお家トレーニングとして使われている曲です。2曲目はリズムダンスの曲です。笑顔で楽しく踊る子どもたちのダンスをお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 体育発表会にむけ、最後の一週間となりました。
 一堂に会しての運動会はできませんが、学年ごとの体育発表会に向け2点取組んで欲しいことを話しました。
 1点目は、今持っている自分の力を「全力」で出し切るということ
 2点目は、表現運動では、友達と「協力」して皆でつくりあげること
について話しました。
 ケガや病気なく、無事に発表会当日を迎えさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生体育発表会の練習

 4年生の表現運動は「oh! 江戸ダンス2021」です。
 懐かしい和風テイストですが、ロック調の曲に合わせて、かっこよく踊ります。ダンスリーダーが中心となって練習を頑張ってきました。
 早いテンポの中、3回の隊形移動を行います。最後のキメのポーズが決まった時は、大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営計画

金曽木小学校のしおり

いじめ防止基本方針

行事予定

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

お知らせ

インターネット利用上の ガイドライン

児童指導資料

児童通学路確認用紙

新食物アレルギーに対する取組意向調査