1年生ニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してから1か月がたち、1年生は様々な学習が本格的に始まりました。
生活科の学習では、アサガオの種を植えて育てています。休み時間などを使い、自分のアサガオに水やりをしている様子が見られます。一人一鉢のアサガオを世話することで、生き物を大切にする気持ちも育てていきます。

1年担任

4年生ニュース 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、幼稚園との交流で植えた球根と種から芽が出てきました。球根はものすごいスピードで育っています。もうすぐ花が咲きそうです。
しばらく使っていなかった花壇に花がいっぱい咲いてくれることを期待しています。どんな花が咲くのかはお楽しみに!!
ビオトープに植えたツルレイシも順調に育っています。またブログで紹介します。

たねまき 3年

理科では、植物の育ち方を学習しています。
子供たちは、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズから好きな種を選んで、観察し記録しました。
「つるつるしている」「意外に小さい」など、様々な気付きがありました。
観察の後には、実際に種を植えました。
どんな芽が出て、どんな成長を見せるのか楽しみです。


3年担任

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日に「1年生を迎える会」が行われ、2年生は歓迎のメッセージをおくりました。練習から1年生のお手本になろうと張り切り、本番も大きな声ではきはきと発表できました。お辞儀もそろうようになり、2年生として立派なスタートがきれました‼

2年生ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で二十日大根の種の観察をしました。1年生の時に比べ、「色・形・大きさ・触った感じ・におい」に注目して観察するのが上手になり、「たねはごまつぶのように小さい」「さわったかんじは少しザラザラ」などとても分かりやすくまとめていました。

その後、種まきをして元気に育つようにと声をかけた数日後、、、、、

早速芽が出ていました!!
子供たちも大人も大興奮です!

大切にお世話していきます。

2年生ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日に「交通安全教室」が開かれ、下谷警察署の方々から公道の歩き方について改めてお話をうかがいました。「右・左・右の確認」「道に広がって歩かない」をめあてに学校周辺も歩きました。手を挙げて横断歩道をきちんと渡っており見事でした。今後の生活に生かしてほしいです‼

4年生ニュース 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大正幼稚園のパンダ組(年中)と交流をしました。先日きれいにした花壇に、用意した花の種を植えました。きれいにたくさん咲いてくれることを期待しています。しっかり水やりしてくださいね!!

種を植え終わったら、いくつかのグループに分かれて遊びました。始める前に「どんなことをしたいか」をみんなで話し合って決めてから、遊びのスタートです。おにごっこ、だるまさんがころんだ、フープ転がし、ボール投げなど遊び方は様々でしたが、楽しく過ごしました。

今回の交流は、事前の準備をまったくなしでやりました。やることを説明したのも、パンダ組さんと合流する直前。遊ぶことも花を植え終わってから伝えました。準備をまったくしなかったにもかかわらず、上手に進めることができていて感心しました。準備をしっかりすることも大切ですが、準備なしでもできる力を身に付けることも大切です。今回の学びを生かして、次回の交流に生かしていきます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、1年生を迎える会が校庭にて行われました。
2年生は大正小学校のことを、わかりやすく1年生に教えました。6年生は、なかよし班と通学班が書いてある名札をプレゼントしました。
1年生はお礼の言葉を立派に伝え、さすが小学生だなと感心しました。
これから大正小学校の仲間として、皆で協力し合いながら活動します。

特別活動担当

4年生ニュース 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての茶道教室がありました。クラスを二つに分け、少人数で行いました。
例年は点てたお茶を友達に出すのですが、感染症予防のため自分で点てて飲む形に変更して行いました。初めての試みのためどうなるか心配でしたが、どの児童も楽しそうにお茶を点てていました。私個人の感想としては、いつもより低い所で点てるため、体勢が苦しく難しく感じました。でもいつも通り点てられたと思います。
茶道ボランティアのお母さん方に点てていただいたように上手にはできず、早く上手に点てられるようになりたいと思った児童がたくさんいたようです。

宇津木先生を始めとする茶道ボランティアの方々。今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

4年生ニュース 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(金)に、ビオトープのヘチマ棚の手入れをしました。ゴールデンウィークが明けたら、ツルレイシとヘチマを植えます。
みんなで雑草をどんどん抜き、シャベルで土を掘り返して畝を作りました。準備はばっちりです。
土を掘り返すと、幼虫や虫がたくさん出てきました。見る機会が減ったせいか、「キャー」という声が多数聞こえました。平気で捕まえてほかの場所に移している児童もいました。自然と触れ合うことの大切さに気付かされた一日でした。

来週は幼稚園の年中さんと花の種を植えます。そちらの様子は後日お伝えします。

新6年生始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり、2週間が過ぎようとしています。
新6年生は1日早い4月5日から登校し、入学式の準備を進めました。

さらに、入学式では「歓迎の言葉」、始業式では「6年生の目標」をそれぞれ代表児童が堂々と発表しました。

あいさつ当番や、新一年生のお手伝いなど6年生としての仕事も頑張っています!
大正小学校のリーダーとして、様々な場面で活躍してくれることを期待しています!

6年担任

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31