浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

9月22日(水) 応援団練習・リレー練習が始まりました

運動会まで、あと10日となりました。
昨日から、5,6年生代表の応援団とリレー練習が始まりました。
応援団は、団長を中心に動きの確認などを中心に練習しました。リレーは、バトンパスの練習が中心です。どちらも、自分たちで考え、声を掛け合いながら自主的に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 1年生 生活科 いきものとなかよし

1年生の生活科では、学校のまわりにいる生き物をさがしました。
土の中からダンゴムシを探して歩いている様子を観察したり、チョウを追いかけたりしました。よく見てみると、身近なところに、たくさんの生き物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 3年生 運動会練習

3年生の表現は「浅小うらじゃ伝説」です。
鳴子を使った踊りで、今日の練習で、初めて鳴子を持っての練習でした。
1回目から、しっかり動きと音がそろっていて、運動会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 筑西市より梨をいただきました

 台東区と茨城県筑西市は、「東京都台東区と茨城県筑西市との特定分野における連携に関する協定」を締結しており、毎年、台東区の小学生のために、特産品の梨を送っていただいております。
 今日、届いた梨は、子供たちに、筑西市のことをお話しながら配りました。家で食べるのが楽しみですね。
 なお、各教室に梨を配る仕事は、6年生が行ってくれました。また、梨の袋詰め作業は、PTA役員の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 4年生運動会練習

 今日は、台風が近づいている中ですが、あまり暑くなく、運動するにはよいコンディションで、運動会の練習をすることができました。
 今日の写真は、4年生の練習です。4年生は、ソーラン節です。運動会まで、まだ2週間ありますが、みんな、踊り方をほとんど覚えていました。
 これから、さらに練習を重ね、力強さに磨きをかけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 6年生 運動会練習

さわやかな秋晴れの下で、今日も各学年が運動会練習を行っていました。
写真は、6年生の練習風景です。
本番で使うフラッグの代わりに、手作りの棒を使って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、運動会の特別時間割が始まり、本格的に練習が始まりました。
 今年の運動会は、各学年、短距離走と表現運動を行い、各学年入れ替え制で保護者の方限定で参観していただきます。一昨年までの運動会とは、少し違う内容となりますが、感染症対策を行いながら、最大限、子供たちが活躍できるようにしていきたいと考え提案す。
 写真は、1年生の練習風景です。

授業のオンライン配信について

画像1 画像1
2学期初めよりタブレット端末を使ったオンライン学習の準備を行い、家庭でのTeamsを使った接続確認をすることができました。その後、試験的行ってきた欠席者を対象とするにオンライン学習をふまえて、オンライン配信授業の要綱を作成しました。
詳細は、以下のリンクをご覧ください。
(家庭数配布した文書と同じものです)
授業のオンライン配信について(9月15日)

9月14日(火) 5年生 校内研究授業「社会科 水産業サミット」

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草小学校では、令和3・4年度 東京都教育委員会人権尊重教育推進校として、「対話を通して共創し、探究し続ける児童の育成〜浅草小探究モデルによる人権教育の実現〜」を研究主題に設定して校内研究を進めています。 
 今日は5年生の社会科の授業でした。「水産業のさかんな地域」の単元の最後に、「水産業サミット」を開くのが今日の学習です。今まで学習してきたことをもとに、日本の水産業を元気にするために、生産者、消費者、その他の人(政府・運輸業者・販売店等)の立場となって、「水産業サミット」を開きました。
 活発に自分の考えを発言し、みんなの考えをもとに、自分の考えを深めることができました。

9月13日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が延長されたため、今日の全校朝会もTeamsで行われました。
 今日の校長先生の話は、中秋の名月についての話でした。2021年の中秋の名月は、9月21日になっているので、20日(月)に話したい内容でしたが、20日は祝日のため今日になりました。
 それに関連して、エリック・カールさんの絵本「パパ、お月さまとって!」の紹介もありました。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。
9月13日 全校朝会の話

 また、良い歯の表彰があり、6年生の児童2名が表彰され、全校の前で作文を読みました。

9月9日,10日 オンライン保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日,10日は、Teamsを使ったオンライン保護者会でした。
 学校と各家庭をオンラインでつなぐ「オンライン保護者会」は、本校では初めての試みでしたが、大きなトラブルなく、実施することができました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

9月9日(木) 2年生体育 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、体育館で運動会で発表するダンスの練習をしました。
前で見本を見せてくれる先生と一緒に、音楽に合わせて、体を動かしました。細かな動きが難しいダンスのようですが、笑顔で楽しそうでした。

9月9日、10日実施 保護者会資料

画像1 画像1
9月9日,10日に実施するオンライン保護者会の資料を掲載しました。
保護者会の前日に紙の資料を児童に配布しますが、その資料と同内容のものです。
ご覧になりながら、保護者会にご参加ください。

1年生学年だより 9月保護者会号
2年生学年だより 9月保護者会号
3年生学年だより 9月保護者会号
4年生学年だより 9月保護者会号
5年生学年だより 9月保護者会号
6年生学年だより 9月保護者会号

オンライン保護者会のお知らせ(9月9日 10日実施) ☆改訂版☆

☆エールウィーク☆9月8日(水) 1年生 係を決めよう

1年生は、学級での係活動を決めていました。
自分がやりたい係を一人一人ホワイトボードに書いて、黒板に貼りました。黒板を見てみると、同じ係にたくさんの子が希望をしており、みんなで、どうすればよいか考えました。すると、「他の係でもいいよ」と自分のホワイトボードを書き直して貼る子が出てきました。周りのことを考え、自分の希望を譲ることができる1年生の姿、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水) 6年生 オリンピックのくれたもの

6年生は、道徳で「オリンピックのくれたもの」というお話を通して、ボランティアに参加する心について、考えました。また、今回の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアに参加した講師の先生のお話を聞き、ボランティアに参加することが身近に感じることができました。
東京オリンピック・パラリンピックは終わってしまいましたが、自分たちもボランティアを通して社会に参画できるということを感じたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆改訂版☆ オンライン保護者会のお知らせ(9月9日 10日実施)

画像1 画像1
保護者の皆様
9月3日(金)にお知らせした「オンライン保護者会のお知らせ」ですが、
児童用タブレット端末を使わないで参加する方法を変更いたしました。
改訂版を掲載いたしますので、こちらをご覧になって、保護者会にご参加ください。
 
本日(9月7日)に配布したお手紙と同内容のものをリンクしましたので、ご覧ください。
オンライン保護者会のお知らせ(9月9日 10日実施) ☆改訂版☆

9月7日(火) 家庭でのTeams接続練習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、家庭でのTeams接続練習の2日目でした。
 今日は、マイクのオン・オフをしながら、子供たち一人一人が発言したり、画面共有をしてクイズをしたりと、各学級で工夫をしながら、昨日行わなかった機能を試してみました。この2日間で、ほとんどの児童が、オンラインでつながることできたようです。(うまくつながらなかった人は、個別のつなげる練習を行います)
 2日間、家庭で子供たちの活動をサポートしていただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

9月7日(火) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(土)に予定されている運動会に向けて、少しずつ準備を始めています。
今日、3年生は、組分けの参考にするために、短距離走のタイムを計っていました。緊急事態宣言中で、学習に制限がある中ですが、運動会に向けた気持ちを高めています。

浅草小学校 タブレット端末活用のルール

画像1 画像1
先週より、タブレット端末の持ち帰りを開始いたしました。
学級で、改めて活用のルールについて指導いたしますが、ご家庭でも、家庭での使用のきまりを話し合い、効果的に活用できるようにお願いいたします。
本年度の活用のルールをリンクしますので、ご覧になってください。

令和3年度 タブレット端末活用のルール

9月6日(月) 家庭でのTeams接続練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校での授業を午前授業として、午後、家庭でのTeams接続練習「オンライン学級活動」を行いました。
 先週、各学級でTeamsの使い方の練習をしましたので、多くの児童が参加することができました。しかし、機器のトラブル等で接続できなかった人もいますので、明日も同じ時間に「オンライン学級活動」を行います。
 子供クラブや放課後子供教室に参加している児童は、理科室と家庭科室から参加しました。
 保護者の皆様には、先週末の端末持ち帰りとWi-Fi接続テスト、本日のTeams接続練習にご協力いただき、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年生 学年だより等

2年生 学年だより等

3年生 学年だより等

4年生 学年だより等

5年生 学年だより等

配布文書

学校評価結果等

学校経営計画

年間行事予定

令和2年度 学校からのお知らせ

6年生 学年だより等

学校だより

令和3年度 校長の話