ホームページが新しくなりました!

1月24日(月)給食

画像1 画像1
ご飯
鯨の竜田揚げ
野菜のごま酢和え
すいとん味噌汁
牛乳

1月21日(金)給食

画像1 画像1
アップルシナモントースト
クリームシチュー
スティック温野菜
牛乳

1月20日(木)給食

画像1 画像1
ご飯
れんこんバーグ
キャベツといんげんのソテー
かぼちゃのみそ汁
牛乳

1月19日(水)給食

画像1 画像1
もやしのとろみラーメン
みそポテトサラダ
フルーツポンチ
牛乳

1月18日(火)牛乳

画像1 画像1
昆布ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
かまぼこ入りすまし汁
果物(みかん)
牛乳

1月17日(月)給食

画像1 画像1
クファジューシー
ツナと豆腐のチャンプルー
もずくスープ
きな粉ちんすこう
牛乳

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(土)に持久走記録会がありました。



浅草中学校の校庭をお借りして行いました。



天気は晴れ。


風はあり、肌寒く感じられましたが、

子供たちは、なんのその。

寒さなんかに負けずに、頑張って走りました。



練習の成果を出し切り、自分のペースを守って

皆、走り切ることができました。

学習発表会

 12月4日の土曜授業日には、児童は学習発表会としてまとめた動画を視聴したり、育英太鼓や金管バンドの演奏を体育館で観賞したりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。保護者の皆様には、12月11日〜17日の期間限定で動画を公開いたしました。
 児童が観賞した動画の内容は以下の通りです。
1、群読「お祭り」
2、校舎の思い出プロジェクト
3、ぼくの、わたしの主張
4、学習クイズリレー
5、きずなくん、手ぬぐい作成
6、こども宇宙プロジェクト
7、お祝いのよびかけ
8、金管バンドの演奏ショートバージョン
9、育英太鼓の演奏ショートバージョン
10、お祝い漫才
11、金管バンドの演奏フルバージョン
12、育英太鼓の演奏フルバージョン

 学習発表会の取り組みを通しての感想を、児童に書いてもらいました。一部を紹介いたします。

 「群読は迫力がありました。」
 「校舎の思い出プロジェクトは、各学年の絵がみんな特徴があって素敵でした。」
 「ぼくの、わたしの主張は、一人一人個性がありました。」
 「学習クイズリレーは、各学年の学んだことをクイズを通して知ることができて楽しかったです。」
 「こども宇宙プロジェクトは、みんなが将来どんな風になりたいか考えていることが分かって良かったです。」
 「よびかけは、学校の長い歴史が分かって勉強になりました。」
 「金管バンドや育英太鼓の演奏は素晴らしかったです。やってみたくなりました。」
 「コロナ渦でも、学習発表会ができて、本当に嬉しかったです。」

 すてきな感想ばかりです。
 この活動を通して、子供たちが、「みんなと話し合うこと」「個々に練習を積み重ねること」「みんなと心を1つにすること」などの経験をしました。そして多くの力を身に付けることができました。
 例年とは違った形でしたが、学習発表会が、子供たちの大きな成長につながったことを嬉しく思います。

1月14日(金)給食

画像1 画像1
ミルクパン
シェパーズパイ
きのことかぶのスープ
いちご

1月13日(木)給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
さつま揚げ
明日葉入りおろし煮浸し
吉野汁
牛乳

1月12日(水)給食

画像1 画像1
ご飯
海苔の佃煮
白菜のうま煮
白玉しるこ
牛乳

6年生 日光移動教室

令和3年11月30日(火)〜12月2日(木)、日光移動教室へ行ってきました。
5月、8月の予定が延期となり、子供たちは行ける日を心待ちにしていました。12月の実施ということで寒さが心配されましたが、晴天にも恵まれた3日間でした。
1日目は、SLふたらに乗車し転車台を見学しました。2日目は、奥日光の華厳の滝へ、そして日光東照宮を見学しました。殿堂案内人の方の説明を聞き、現代に残る江戸の歴史を肌で感じることができました。
2泊3日があっという間に感じるほど、子供たちは充実した時間を友達と共に過ごすことができたようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な学習の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期には、国語「進行を考えながら話し合おう〜はんで意見をまとめよう〜」と総合的な学習の時間「1年生が本をすきになってくれるような読み聞かせをしよう」の合科的学習を計画して、実施しました。1年生が喜んでくれるような本をそれぞれ選び、班で1冊にまとめるためのよりよい話し合いの仕方を学習しました。また、選んだ本を1年生が楽しんで聞いてくれるような工夫を考えたり、班の友達と本を上手に読むために練習したりできました。
 1年生から「わたしは、3年生が読んでくれた本を自分で読んでみたいと思いました。」と、感想をもらい、3年生も嬉しそうでした。
 3学期には、3年生になって初めて学習したことなどをまとめたことを、来年3年生になる2年生へ紹介する予定です。

2年生 校長室検定

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はかけ算九九のまとめとして、校長室検定が行われます。校長先生の元へ自分たちだけで検定を受け、合格すると写真入りの合格証が貰えます。行く前はとても緊張していますが、校長室検定後の子供たちの表情はとても晴れ晴れとしています。合格後も引き続き九九の学習を続けていきたいと思います。

1年 研究授業

画像1 画像1
 12月13日(月)に1年1組で研究授業を行いました。


「じどう車くらべ」の単元で、

教科書から読み取ったことを生かして

はしご車の「しごと」と「つくり」を

考えました。

 集中して、学習する姿が素晴らしかったです。



図工・20周年記念の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20周年記念式典に向けて、全校児童でつくったお祝いの飾りの紹介です。

11月から、玄関から体育館に向かう通路に飾ってあります。




1年生は折り紙をはさみで切ってつなげた飾り。

2年生は、色画用紙をくりぬいてセロハンを貼り、ステンドグラスの飾り。

お祝いの日に合う、明るく楽しい飾りになりました。



3〜6年生は、ラミネートを使った飾りです。

3・4年生は「キセキの花」というテーマ。
5・6年生は「花の香りから」というテーマがあります。

20年に一度しか咲かない花をイメージして、自分なりのイメージをもちながらつくりました。


児童一人一人、思いが詰まった作品が学校を飾っています。

クリーン大作戦・清掃週間

クリーン大作戦では、異学年が一緒に清掃をしました。上の学年の掃除の姿を見て、「あんなところにも気が付くんだ。」「やっぱり先輩はすごいな。」と子供達は先輩の姿を見て学ぶことができました。どこもとてもきれいになりました。児童たちも気持ちよく生活することができそうです。クリーン大作戦は大成功でした。
画像1 画像1

お披露目会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(土)育英太鼓・金管バンドのお披露目会がありました。
 この日のためにたくさん練習を積み重ね、自信たっぷりに演奏することができました。
 育英太鼓では、体育館が揺れるほどの力強い音で、聴いている子供たちも思わず驚いていました。金管バンドでは、心打つ感動的な音楽と一糸乱れぬ動きで会場からは大きな拍手が沸き起こりました。コロナの影響で制限の中での活動でしたが、演奏した児童・鑑賞した児童ともに一体となったお披露目会となりました。

土曜授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(土)、土曜授業参観が行われました。
今回は、全クラス道徳科の授業を行いました。
本校では、道徳科の授業を互いの顔を見ながら語り合える、話し合いの形(コの字型)で行っています。
学級での話し合いを通して、登場人物の気持ちをよく考えることができました。
学習の最後には、自分の生活を振り返り、考えをまとめたり、発表したりすることができました。

3年生 浅草消防署浅草橋出張所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で、町の安全を守る人々の仕事や努力について、学習しました。コロナ禍ではありますが、学習のまとめに浅草消防署浅草橋出張所の見学をさせていただきました。普段は見られない、消防署の中や、防火服の着装、特別にはしご車も用意していただき、長く伸びるはしごの様子も実際に見せていただきました。短時間ではありましたが、座学では味わえない大変有意義な学習ができました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

行事予定

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

その他のお知らせ

給食