毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

席書会を行いました。

体育館で初めての席書会を行いました。
静かな雰囲気の中、一画一画集中して大きな半紙に向かうことがきました。
どの子も大きく元気な文字が書けました。
真剣な姿に成長を感じとても嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

席書会を行いました!

 17日(月)の1・2時間目には、席書会を行いました。感染症防止対策のため、換気をしながら実施しました。寒い中でしたが、集中して取り組むことができました。
 将来への希望を託して「夢の実現」という作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期給食始

画像1 画像1
今日から3学期の給食が始まりました。3学期も「安心・安全」な給食作りを心がけながら給食を提供していきます。調理室一同よろしくお願いいたします。

本日のメニュー
力きつねうどん 野菜の青のりあえ
おからドーナツ 牛乳

オーケストラ冬休み練習

12月23日(木)のオーケストラミニコンサートでは、たくさんのご来場ありがとうございました。

今日から2日間、オーケストラメンバーは3月の定期演奏会に向けて練習を始めました。
体育館に全学年が集まり練習をしています。
今日は校歌を中心に練習し、高学年の練習を見て3・4年生も学びながら一緒に練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

体育館には3年生が集まり、オンラインで終業式が行われました。
校長先生から「頑張る」という言葉についてのお話を聞いて、2学期の生活を振り返りました。
3年生の代表の児童が、自分の成長ついて気付いたことを立派に発表していました。
明日から冬休みが始まります。安全と健康に気を付けて生活してください。3学期に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ当番

先週、今週のあいさつ当番は2年生でした。
正門や玄関に立ち、「おはようございます!」と大きな声であいさつしました。
相手の目を見ること、丁寧にあいさつすることなど、一人一人がめあてをもって頑張りました。
あいさつ当番の元気な声のおかげで、大人も子供も温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期最後の給食でした。25日がクリスマスなのでクリスマスをイメージした献立です。
今年も給食へのご理解、ご協力ありがとうございました。来年も調理室一同「安心・安全」を心がけ給食を提供いたします。よろしくお願いいたします。
本日のメニュー 
バターロールパン フライドチキン ボイル野菜
クリームスープ クリスマスゼリー 牛乳

12月の避難訓練

12月は、中休みに予告なしの避難訓練を行いました。休み時間で教室以外の場所にいる児童もいましたが、ルールを守ってしっかりと日本堤公園に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひがしのたからばこ2の裏話

ひがしのたからばこ2の会場天井にあった作品を「どうやってつくったの?」という声が多かったので、活動の様子を載せさせていただきます。

この作品は、3・4年生が1時間でつくりあげました。ビニールポリ袋を四つ角結び、それを全員で体育館の床面いっぱいに広がるように結び合わせていきました。
体育館の床が白い市松模様になり、活動中もいつもと違う空間を楽しみながらつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至献立

画像1 画像1
12月22日は「冬至」です。冬至とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。冬至といえば、かぼちゃとゆず湯です。 柚子を入たお風呂に入るのは風邪をひかないため、かぼちゃが冬至の日の食べ物なのは運盛りの語呂合せ…とよく知られる由来です。給食では南瓜入りのほうとううどんを作りました。
本日びメニュー 
ほうとううどん 野菜の青のり和え 
おさつ蒸しパン 牛乳

冬休みに向けて・・・

 冬休みの図書の貸し出しを行いました。
 冬休みの時間を利用して、落ち着いて読書に取り組めるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生リクエスト給食

画像1 画像1
今日の給食は2年生からのリクエストです。主食、主菜、副菜の3種類を選んでもらいました。
本日のメニュー
わかめごはん 鶏の唐揚げ ポテトと野菜のソテー
みそ汁 牛乳

生活科「じぶんでできるよ」報告会

お家でお手伝いしたことをグループで報告しました。報告の仕方も動画や写真、ポスター、実際にやって見せるなど、児童一人一人がやりたい表現方法で行いました。冬休みも続けてお手伝いをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九検定

 かけ算九九の学習もいよいよ大詰めを迎えています。学級で九九名人カードを終えた子供たちは、最後の関門「校長先生テスト」を受けに、かけ算九九最終テスト会場へと向かっていきます。
 合格し「かけ算九九合格証」を受け取ることができた子供たちは、多くの達成感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リザーブ給食

画像1 画像1
今日はリザーブ給食でした。事前にアンケートで「焼肉丼」「海鮮かき揚げ丼」のどちらかを選んでもらいました。アンケート用紙には悩んで何度も消しゴムで消した跡がある子が何人もいました。
「焼肉丼」が189人、「海鮮かき揚げ丼」113人と「焼肉丼」の方が少し多かったです。
本日のメニュー 焼肉丼または海鮮かき揚げ丼
きのこサラダ みそ汁 牛乳

3年生リクエスト給食

画像1 画像1
今日は3年生のリクエスト給食でした。醤油ラーメンは主食部門1位、フルーツポンチはデザート部門1位でした。フルーツポンチは教室で先生にサイダーを注いでもらい完成です。サイダーを入れる瞬間はどのクラスも嬉しそうでした。

本日のメニュー 醤油ラーメン イタリアンオムレツ
フルーツポンチ 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。噛み応えのある食材を多く使っています。
ジャンボ餃子は特別注文の大きな皮を使っています。

本日のメニュー 七穀ごはん ジャンボ餃子 ナムル
みそ汁 牛乳

初めてのバイオリン

バイオリンの学習が始まりました。
バイオリンを教えてくれるのは、オーケストラ講師の藤平先生と加瀬先生です。
この日は、2年生のお兄さんお姉さんから、ケースの開け方やしまい方、弓の持ち方やバイオリンの構え方などを優しく丁寧に教えてもらいました。初めてのバイオリンの学習に、子供たちはとても真剣に取り組んでいました。
子供たちからは、「バイオリンを初めて触ってうれしかった。」「来週のバイオリンの学習が楽しみ。」という声が聞こえてきました。
2年生から受け継いだバイオリンを、これから大切に使って練習していきます。
ご家庭でも、バイオリンの学習についてのお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・3年生デザートリクエスト1位

画像1 画像1
今日の給食はアンリカンなメニューです。ジャンバラヤはアメリカ南部のスパイスの利いた米料理です。アメリカンドッグはは初めてのメニューで一つ一つ調理室で衣を付けて揚げています。アメリカンドッグの串は、棒状のビスケットで、食べることができます。デザートは2.3年生からのリクエストです。
本日のメニュー ジャンバラヤ アメリカンドッグ 野菜スープ
さわやかゼリー 牛乳

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニュー 
ビュスキュイパン ポトフ みかん 牛乳

ビュスキュイパンの「ビュスキュイ」はフランス語の「2度(bis)焼く(cuit)」に由来します。給食ではシンプルな丸パンに小麦粉や卵で作った生地をぬって焼き、周りをメロンパンのようにしました。間にイチゴジャムが挟んであり甘くていい香りがします。人気メニューです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

東浅草小だより