毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

北海道郷土料理

画像1 画像1
「鮭のちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理です。
北海道でたくさんとれる鮭の半身を鉄板に乗せ、野菜と一緒に味噌みそ味のたれをかけて焼いて作ります。給食では一人ずつ紙カップに入れて作りました。「鮭のちゃんちゃん焼き」は東浅草小学校の人気メニューでもあります。

カムカムデーです。

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう。」とお昼の放送でアナウンスしています。今日はししゃもが出ましたが、ししやもには為になる食べ方がある話を1〜3年生にしました。「ししゃもは頭から食べると頭がよくなる。尻尾から食べると足が速くなる。」と言われています。話を聞いたクラスは「どっちから食べようかな〜?」と迷っている子もいました。
本日のメニュー  山菜うどん ししゃもの磯辺揚げ 野菜のごま酢和え
メロン 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
冷凍パインは沖縄産のティーダパインです。ティーダとは「太陽」という意味で沖縄の方言です。沖縄産のパインは非常に珍しい物です。
本日のメニュー 創作つけ麺 煮たまご
野菜の青のりあえ 冷凍パイン 牛乳

初めての英語活動

英語活動が始まりました。一緒に指導してくれるのは、ALTの「ボリス先生」です。今回は、英語で書かれた名札を受け取り、「Thank you.」と言うことができました。また、ペアのお友達と一緒に「Hello. I'm ○○○. See you.」と英語で伝え合うことができました。今後も、「英語活動の約束」を守りながら、楽しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国の料理

画像1 画像1
ポトフはフランスで食べられている料理です。肉と野菜を一つの鍋で煮込みます。味付けは塩とこしょうだけのシンプルな料理です。
今日は1学期の給食が始まってから初めて残菜量が0kgでした。どのクラスも食缶はきれいでした。
本日のメニュー 焼きチーズサンド ポトフ
アセロラゼリー 牛乳

図工 絵の具と水のハーモニー

絵の具に入れる水の量を変えて、色々な描き方を試して作品をつくりました。
水が多いとじゅわっとにじんだり、少ないとカサカサしたり。
自分の好きな描き方でたくさんの作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 切って、貼って好きな世界をつくろう

前回の図工でこすり出しをした紙を、好きな色の画用紙に切って貼って自分の好きな世界をつくりました。
「魚をつくって、海の世界!」
「いろんな動物がいる世界にしたいな!」と、
思いを込めて作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習

 書写の学習を行いました。「筆順と点画のつながり」を考えながら丁寧に書きました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニキーボードでの学習を始めました

音楽の授業で、リコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりにミニキーボードでの学習を始めました。
久しぶりにメロディーを奏でることができて、喜びながらみんなで音を合わせて弾いています。
全学年の音楽の学習で大活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒラメが大きくなりました!

 昨年度から継続して育てているヒラメがずいぶん大きくなりました。
 「エサやり」や「水槽の掃除」,「日誌の記入」等のお世話も,すっかりベテランの域になりました。「口のところの色がこの前と違う!」,「あの子(ヒラメ)はなかなか大きくならないね」等,ヒラメの変化にもよく気が付くようになってきました。続けて大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土をたくさん使ってつくろう

油粘土を一箱分全部使って、練ったり、つまんだりして、大きなモンスターを作りました。粘土の感触も楽しんでいました。できあがったモンスターを紹介し合う鑑賞会も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

見たことのない山を描こう

図工で見たことのない山を考えて描いています。
アイデアシートに思いついた形をたくさんかいて、どんな場所か、どんな生き物がいるか、どんなものがあるかを考えました。
クレヨンや絵の具、ペンなど使いたい描画材を活用して制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

色々なでこぼこをこすり出し

図工の学習で、教室や図工室のでこぼこな場所を見付けてクレヨンでこすり出しをしました。でこぼこなものや場所を見付けると、一生懸命こすって模様を写しました。
たくさんできたこすり出しの紙を、組み合わせて作品にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の消防の絵

未来の消防車をクレヨン、絵の具、カラーペンなど、自分の表現に合わせて描画材を使い分けて描きました。
「どんな消防車なのかな?」と聞くと「じゃあ説明書を書こう!」となりました。全員が完成したら、みんなで伝え合い鑑賞会を行います。
画像1 画像1

墨で描いてみました。

図工の時間に、墨をいろいろな濃さに薄めて墨の色を楽しみました。
薄墨と濃い墨がにじみ合う瞬間をじっくり眺めたり、ブラシでこすってみたり、色々な描き方を試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カムカムデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう」とお昼の放送でアナウンスしています。主菜のかつおは旬が2回ある魚です。今の時季のかつおは「初鰹(はつがつお)」といわれて脂が少なくさっぱりしているのが特徴です。
本日のメニュー 発芽玄米ごはん かつおのバーベキューソース
きんぴらごぼう みそ汁 牛乳

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の「もずく丼」は同じ台東区にある東泉小学校からレシピを教えてもらい作りました。初めてのメニューなので各クラスの様子を見たところ、どのクラスも「美味しいい」と言って食べていました。東泉小学校でも人気にメニューだそうです。
本日のメニュー もずく丼 ゆで野菜みそドレッシング
豚汁 すいか 牛乳

フッ素洗口の練習

画像1 画像1
東浅草小学校では虫歯を予防するため、給食後の歯磨き後にフッ素によるブクブクうがいをしています。(年間30回、希望者)学校歯科医の久保先生と歯科衛生士さんにやり方を指導していただきました。今回は水で練習したので、次回は実際にフッ素を使って行います。

アサガオの種まき

画像1 画像1
6年生にお手伝いをしてもらって、アサガオの種をまきました。いつもいろいろなことを教えてくれたり、遊んでくれたりする頼もしい6年生のお話をしっかりと聞いて、土入れ、種まきを丁寧に行いました。毎朝水やりをがんばっています。

児童集会(これは何でしょう?)

これまで放送や録画でしかできなかった「児童集会」ですが、全校集会のように、体育館からライブで教室に様子を配信することができるようになりました。集会委員の児童が計画したのは、パネルとパネルの間を通過する物をあてるという集会です。集会委員の児童は緊張していましたが、しっかりと練習の成果を発揮し、楽しい集会にしてくれました。これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

学校評価結果等

東浅草小だより

6月 学年便り