毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

環境漫才

 4年生の社会科では、ごみの処理と再利用について学習しています。私たちの暮らしに欠かせないごみの処理がどのように行われているのか、ごみを減らすためにどのようなことができるのかなど、資料や映像を見ながら調べています。
 9月29日には、台東区の環境ふれあい館から、林家 まる子・カレー子師匠にお越しいただき、環境やごみ減量についてお話してもらいました。地球温暖化により、北極の動物たちが絶滅の危機にあること、ごみを減らすためには3Rが大切だということ、ごみの分別の仕方など、たくさんのことを教えてもらいました。一人一人がごみの減量を心がけて、地球の環境を守っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 鑑賞会

「へんてこ山の物語」の鑑賞会を行いました。
絵を描きながら考えた物語も絵に貼り付け、文章を読みながら鑑賞をしました。
描き方の良いところ、物語の面白いところをたくさん伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 起震車体験&出前講座

4年生の総合的な学習の時間では、「地震」について学習しています。
台東区役所の危機・災害対策課の方にお越しいただき、起震車体験と地震についての話を聞きました。地震が起きたときに、学習したことを生かして行動してほしいです。
画像1 画像1

ミニキーボードでの学習を始めました

音楽の授業で、リコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりにミニキーボードでの学習を始めました。
久しぶりにメロディーを奏でることができて、喜びながらみんなで音を合わせて弾いています。
全学年の音楽の学習で大活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

見たことのない山を描こう

図工で見たことのない山を考えて描いています。
アイデアシートに思いついた形をたくさんかいて、どんな場所か、どんな生き物がいるか、どんなものがあるかを考えました。
クレヨンや絵の具、ペンなど使いたい描画材を活用して制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 1年生を迎える会のエイサー

画像1 画像1
1年生を迎える会で東浅草小学校の行事を紹介しました。体育学習発表会で踊った「三線の花」を半年ぶりに踊りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

いじめ防止基本方針

東浅草小だより

夏休み号 学年便り

学年便り 10月号