毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

カムカムデーです。

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう。」とお昼の放送でアナウンスしています。今日はししゃもが出ましたが、ししやもには為になる食べ方がある話を1〜3年生にしました。「ししゃもは頭から食べると頭がよくなる。尻尾から食べると足が速くなる。」と言われています。話を聞いたクラスは「どっちから食べようかな〜?」と迷っている子もいました。
本日のメニュー  山菜うどん ししゃもの磯辺揚げ 野菜のごま酢和え
メロン 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
冷凍パインは沖縄産のティーダパインです。ティーダとは「太陽」という意味で沖縄の方言です。沖縄産のパインは非常に珍しい物です。
本日のメニュー 創作つけ麺 煮たまご
野菜の青のりあえ 冷凍パイン 牛乳

外国の料理

画像1 画像1
ポトフはフランスで食べられている料理です。肉と野菜を一つの鍋で煮込みます。味付けは塩とこしょうだけのシンプルな料理です。
今日は1学期の給食が始まってから初めて残菜量が0kgでした。どのクラスも食缶はきれいでした。
本日のメニュー 焼きチーズサンド ポトフ
アセロラゼリー 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう」とお昼の放送でアナウンスしています。主菜のかつおは旬が2回ある魚です。今の時季のかつおは「初鰹(はつがつお)」といわれて脂が少なくさっぱりしているのが特徴です。
本日のメニュー 発芽玄米ごはん かつおのバーベキューソース
きんぴらごぼう みそ汁 牛乳

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の「もずく丼」は同じ台東区にある東泉小学校からレシピを教えてもらい作りました。初めてのメニューなので各クラスの様子を見たところ、どのクラスも「美味しいい」と言って食べていました。東泉小学校でも人気にメニューだそうです。
本日のメニュー もずく丼 ゆで野菜みそドレッシング
豚汁 すいか 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
「ふき」は春から初夏にかけてが「旬」の食材です。
給食では食べやすいようにふきと油揚げを煮て「ふきごはん」にしました。旬の味を味わいました。
本日のメニュー ふきごはん 鶏の竜田揚げ ごまだれ煮
みそ汁 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。東浅草小学校では8日の「歯」の日にちなんで「8」のつく日を「カムカムデー」として噛み応えのある給食を実施しています。
本日のメニュー 七穀ごはん 春巻き
ブロッコリーサラダ たまごとわかめのスープ 牛乳

1年生を迎える会お祝献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。給食ではお祝いの気持ちを込めて人気のメニューを作りました。スープには「祝」と書いてある「なると」が入っています。
本日のメニュー きなこ揚げパン ジャーマンポテト
ワンタンスープ りんごゼリー 牛乳

1年生給食始

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。お当番の子は、手をしっかり洗ってから白衣に着替えて準備をします。初めてでしたが、準備も上手にできました。みんなよく食べていました。
本日のメニュー パンプキンパン マカロニグラタン
カントリースープ 牛乳

給食始

画像1 画像1
今年度の給食が今日から始まりました「安心・安全」な給食作りを心がけ美味しい給食を提供できるように調理室一同頑張ります。よろしくお願いいたします。
本日のメニュー カレーライス しゃきしゃきサラダ
わかめスープ いちご 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

学校評価結果等

東浅草小だより

6月 学年便り