毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

水遊びを楽しみました!

生活科「夏がやってきた」の学習で、水遊びをしました。「どのようにしたら、水遊びが楽しくなるか」を考えながら、活動しました。水を上に高く飛ばして遊んだり、的に水を当てて遊んだりと、一人一人が様々な思いをもって水遊びを楽しみました。
用具等の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 とろとろぬりぬり

液体粘土を混ぜたとろとろの絵の具で絵を描きました。手で触って感触を楽しみながら画用紙にぬりぬり。
描きたいものを考えて描いたり、手についた絵の具を思い切りのばして広げたり、思い思いの描き方を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタンプ・スタンプ

こすり出しでつくった作品に、波段ボールを好きな形にして絵の具でスタンプをしました。
色とりどりのスタンプで作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての英語活動

英語活動が始まりました。一緒に指導してくれるのは、ALTの「ボリス先生」です。今回は、英語で書かれた名札を受け取り、「Thank you.」と言うことができました。また、ペアのお友達と一緒に「Hello. I'm ○○○. See you.」と英語で伝え合うことができました。今後も、「英語活動の約束」を守りながら、楽しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 切って、貼って好きな世界をつくろう

前回の図工でこすり出しをした紙を、好きな色の画用紙に切って貼って自分の好きな世界をつくりました。
「魚をつくって、海の世界!」
「いろんな動物がいる世界にしたいな!」と、
思いを込めて作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

色々なでこぼこをこすり出し

図工の学習で、教室や図工室のでこぼこな場所を見付けてクレヨンでこすり出しをしました。でこぼこなものや場所を見付けると、一生懸命こすって模様を写しました。
たくさんできたこすり出しの紙を、組み合わせて作品にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ素洗口の練習

画像1 画像1
東浅草小学校では虫歯を予防するため、給食後の歯磨き後にフッ素によるブクブクうがいをしています。(年間30回、希望者)学校歯科医の久保先生と歯科衛生士さんにやり方を指導していただきました。今回は水で練習したので、次回は実際にフッ素を使って行います。

アサガオの種まき

画像1 画像1
6年生にお手伝いをしてもらって、アサガオの種をまきました。いつもいろいろなことを教えてくれたり、遊んでくれたりする頼もしい6年生のお話をしっかりと聞いて、土入れ、種まきを丁寧に行いました。毎朝水やりをがんばっています。

学校ではたらいている方々と仲良くなろう

学校探検でいろいろな場所について知った1年生。今度は学校のそれぞれの場所で働いている先生や主事さんたちがどんなお仕事をしているかもっと知りたくなりました。「もっとなかよくなろう!」をテーマに、インタビューに挑戦!この後、インタビューの内容を教室で発表し、みんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康に関するポスターづくり

図工の授業でポスターを描きました。大きな口を開けている自分の顔を、クレヨンで大きく力強く描きました。周りを初めての共同絵の具で塗って完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行訓練

画像1 画像1
道路の歩き方や横断歩道の渡り方を改めて学習する「歩行訓練」を学校の近くの横断報道で行いました。当日は、浅草警察署の署長さんやピーポ君もかけつけてくれ、充実した訓練となりました。これからの登下校、そして日々の交通安全に生かしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価結果等

東浅草小だより

夏休み号 学年便り