自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ修学旅行3日目、最終日となりました。奈良の宿を出発し、バスに乗って薬師寺へと向かいました。薬師寺では法話体験と薬師寺の見学をしました。とても魅力的なお話をいただき、貴重な体験となりました。そして薬師如来の前で手を合わせ、健康を願いました。
続いて最終見学地である法隆寺に向かいました。バスガイドさんの説明を受けながら見学し、より深く理解できました。金堂、五重塔の見学の後は大宝蔵院で聖徳太子をはじめとするさまざまな仏像を見学しました。特に百済観音堂の前ではしばらくの間立ち止まり、その美しい姿に魅了されていました。
法隆寺を出発したあとは新大阪駅近くで昼食を取り、新幹線に乗り込みました。
もうすぐ楽しかった2泊3日の修学旅行の幕は閉じます。春から延期された修学旅行が様々な場面で例年と形を変えながらこの時期に実施できたこと、生徒たちは感謝をしています。一生に一度しかないこの思い出が、これから迎える進路選択の時期の糧となるよう願っています。3年生は今後、それぞれの進路に向けて頑張っていきます!

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は全クラスが班行動でした。それぞれの班が事前に決めたコースで京都・奈良の仏閣をめぐりました。清水寺と東大寺は全員が見学しましたが、そのスケールの大きさにみんな驚いていました!
班員同士で協力して宿に着いた生徒たちはまた一回り成長した面持ちでした。

楽しかった修学旅行も3日目で終わりです。30日(月)は薬師寺、法隆寺を見学した後新幹線で東京に戻り帰宅します。無事に帰宅するまで気を緩めることなく行動していきたいです。

修学旅行1日目 1組から3組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都駅で下車後、1組から3組はタクシー行動をしました。各班で決めた見学場所にドライバーさんに連れて行っていただき、詳しい説明をしていただき日本文化への理解が深まったようです。どの班も無事に時間通りに、とても充実した面持ちで宿へと帰ってきました。
宿では友達とおいしい夕ご飯をお腹いっぱい食べました。また明日の班行動への英気を養いました!

修学旅行1日目 5組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行1日目、5組はマイクロバスで北野天満宮、龍安寺、渡月橋、天竜寺へ行きました。庭園と紅葉がとても綺麗で、じっくり見て何かを感じた人もいたようです。2日目は班別行動で京都市内を周り、奈良へ向かいます。

第3学年 修学旅行へ出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(土)から30日(月)まで、3年生は2泊3日で修学旅行に行ってきます。本日朝、体育館に集合し出発式を行い、バスで東京駅へ向かい、無事新幹線に乗って出発致しました。
感染症対策をしっかりと行い、体調管理に気を付けて行動します。例年とは違う形の修学旅行ですが、さまざまな行事がなくなってしまった今年、この修学旅行が成功し、3年生の大事な思い出の1ページになるよう、全員が一丸となって臨んできます。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日二年生を対象に、人権教室が行われました。

テーマは「差別のない世界へ」です。

映像資料や話し合い活動の中で、一人ひとりが身近な問題として捉え、どうしたら差別がなくなるのか考えました。

階段アートが新しくなりました。

画像1 画像1
柏葉中学校の玄関を入ると目に飛び込んでくるのは、
美術部が制作した階段アートです。

今回の新作もすてきな階段アートができました。
ぜひ、ご覧ください。

一人一台のパソコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台東区では、GIGAスクール構想の一貫として一人一台のパソコンが配備されています。

今日は、家庭科の授業で栄養素について学習しました。
朝・昼・夜のバランスの取れた食事を考えるため、
レシピをインターネットを使って調べていました。

一人一台のパソコンがあるため、
生徒は自分の考えたレシピの食材を調べ
ワークシートに書き込んでいました。

委員任命式が行われました

画像1 画像1
月曜日の全校朝礼は、リモートによる
委員任命式が行われました。

校長先生から新生徒会役員に任命証が手渡され、
そのあと、生徒会長から各種委員会の委員長へと任命証が手渡されました。

これから、2年生が柏葉中学校の中心となって支えていく番です。
良い伝統を守り、新しい事へのチャレンジを期待しています。

人権教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校1年生と5組で人権教室が行われました。

法務省人権擁護委員で
東京都人権擁護員連合会の方が来られて
人権について話をしてもらいました。

「人権とは」という話から、
自分や周りの人を認めるといった話を
映像資料も織り交ぜ授業をしてくださいました。

お月見団子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日の十三夜の日にちなんで、給食室でお月見団子を作りました。
給食を通して、季節や日本の風習や文化などを感じてもらいたいと思います。

生徒は皆、おいしそうに食べていました。

家庭科の授業で栄養士の方にゲストで来てもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業では、
栄養のバランスについて学んでいます。

今回、バランスの良い食事について、
栄養士の方に授業をしてもらいました。

栄養士さんの話では、学校給食は限られた予算の中で、
毎日1群から6群全てを入れられるよう工夫されているそうです。
残さず食べようと思ってくれたらと思います。

マスクの寄付をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
地域にお住まいの
スペルモーダの井口道裕様から、マスクの寄付をいただきました。

生徒と教職員に配布させていただきました。

大事に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

演劇部・手話部・吹奏楽部の合同発表会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(土)に、
演劇部、手話部、吹奏楽部による
合同発表会が行われました。

それぞれの部活がこの日に向けて
一生懸命取り組んでいる姿が見られ
どの部活も素晴らしい演目でした。

伝統工芸体験箸作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魅力ある教育活動の一環として、伝統工芸体験箸づくりを行いました。

江戸指物職人の方々から箸の作り方を教えていただき、かんなを使い形を整えました。

正八角形に削るのはとても難しく、試行錯誤をしながら楽しそうに作っていました。

技術室はひのきの良い香りで包まれていました。

1年生の運動競技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の運動競技会が中止となり、
体育の授業の中で部分的に競技会を行うことになりました。

今回は、入場行進、ラジオ体操、
八の字縄跳び、選抜リレーを行いました。

リレーでは、クラスみんなが応援をして
一丸となっていました。

生徒会選挙が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の選挙は、体育館に集合できないため、
録画による選挙演説が行われました。

10月9日から今日まで、
玄関で朝のあいさつや、
お昼の放送による選挙演説。
そして、今日の録画による選挙演説で投票となりました。

選挙は、即日開票され集計されました。
これから柏葉中学校の顔となります。
生徒会を中心に学校をよりよくしていって欲しいと思います。

壁画が新しくなりました。

画像1 画像1
柏葉中学校の玄関アートが新しくなりました。

美術部が制作したものです。
玄関に貼ってありますので、
ぜひ、学校に来たときは観てください。

5組との交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校には、特別支援学級の5組があります。

5組では、スウェーデン刺しゅうに取り組んでいます。

通常の学級の2年生の家庭科の授業でもスウェーデン刺しゅうに
取り組んでおり、交流学習を行いました。

初めに、5組の生徒がどういったところに注意して取り組んでいるのかなど
ポイントの説明がありました。

その後、班に一人ずつ入って、
一緒に活動をしていました。

通常の学級の生徒からの、「これってどうやるの?」といった
質問に、5組の生徒が答えるという光景があちこちに見られました。

放送演説

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の放送の時間に
選挙演説を行っています。

今日は、2年生庶務に立候補した2人が演説をしていました。
金曜日は生徒会選挙です。
お昼の放送だけでなく、
選挙公報や金曜日の立会演説会を聞いて
生徒の代表として託せる人を選んで欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30