自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

2年生英語教材 フラッシュカード Lesson 3

以下2つの教材がダウンロードできるようになりました。7月末までの公開となります。

ダウンロード後ファイルに保存し、パワーポイントから開いてご使用ください。使用の際にはパスワードが必要になります。読み取り専用でご使用ください。

・フラッシュカード Lesson 3 GET

・フラッシュカード Lesson 3 USE

新入生に向けて【生徒会・部活動紹介】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会主催による新入生歓迎の会が催されました。

生徒会長のあいさつから始まり、
生徒会による柏葉中学校の行事や取り組み、
そして、各種委員会の委員長による委員会の活動についての説明がありました。

部活動紹介では、各部の部長がどういった活動内容かを紹介していました。

1年生全員真剣に聞いていました。
1年生もいよいよ部活動仮入部が始まります。

難聴理解授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柏葉中には、難聴通級指導学級があります。

1年生では、難聴通級指導学級担当教員による難聴について理解を深めるために、特別授業を行いました。

聴覚に障害があることでどんな不便なことがあるのかといった話や、実際に補聴器などを装着する体験なども行いました。

その他に、指文字と自己紹介の手話を習いました。

生徒の感想には、

『私は、再放送のドラマを観ていたとき、しゃべりながら手話をやっている人がいて、疑問だったのですが、口の動きでも人の言っていることが分かろうとするためだと今日の授業で分かりました。
難聴者の方々は、補聴器を付けたり、口の動きを見たり、手話や指文字で会話したりと私たちには分からないほどの苦労と努力があるのかと思いました。
そして、耳が聞こえない人も、目が見えない人だけが努力するのではなく、私たちも協力したらもっと世界が良くなる気がしました。』

『難聴の人が苦労していることを改めて知りました。自分の目が頼りなのに、見えない人はもっと苦労しているのだろうと思いました。
今日、指文字をやった時に、ダンスサークルで手話ダンスをしたことを思い出しました。
この指文字と手話ダンスを活かして、難聴の方と一緒にお話ができるようなりたいと思いました。
今日習ったことは一生使えることだと思いました。』

といったものがありました。

2年生英語教材について

以下の2つがダウンロードできます。
ダウンロード後ファイルに保存し、パワーポイントから開いてご使用ください。
使用の際にはパスワードが必要になります。読み取り専用でご使用ください。

 文法王 be動詞・進行形 ← クリックでダウンロード

2年生 英語教材のダウンロードについて

以下の2つがダウンロードできます。
ダウンロード後ファイルに保存し、パワーポイントから開いてご使用ください。
使用の際にはパスワードが必要になります。読み取り専用でご使用ください。

(1)音読教材

  音読王 Lesson 2 GET 2 ←クリックでダウンロードできます

(2)単語学習教材

  フラッシュカード Lesson 2 USE 〜 Let's Talk ←クリックでダウンロード

今日から学校給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症の影響で、
しばらくお休みしていた学校給食が今日から始まりました。

1年生にとっては、初めての柏葉中の給食です。

配膳がしやすいように、
工夫されています。

メニューは、
釜焼きビビンパ、チンゲンサイと豆腐スープ、牛乳でした。

残さず完食した学級もあったようです。

分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が始まり、二週間が過ぎました。
始めは、少ない人数に戸惑っているようでした。
しかし、段々と、休み時間には生徒同士で楽しく話しをする姿が見られるようになりました。

登校時の手洗いも習慣化されてきました。

15日(月)からは給食がスタートします。
皆さん、エプロン、三角巾(バンダナ)を忘れないようお願いします。

写真は、上から5組、2年生、3年生の授業の様子です。

6月1日入学の会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)午後から、待ちに待った入学の会を行いました。
本当は、入学式という形で保護者の方と一緒にお祝いしたかったのですが、
新型コロナウィルス感染症の影響により、残念ながらそれは叶いませんでした。

第一体育館で、イスとイスの距離をしっかりとり、入学の会を行いました。
入学生と112名全員が出席することができました。
素晴らしいスタートでした。

重要 教育活動再開に伴う分散登校について

6月1日からの分散登校について掲載しました。
御家庭におかれましても引き続き御協力いただきますようお願いいたします。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="15855">教育活動再開に伴う分散登校について</swa:ContentLink>[PDF](トップページと同じものです)

連絡日の様子【5組】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5組の連絡日の様子です。

生徒の元気な姿を見られたのと、
課題もしっかり丁寧に提出していたので
とても関心しました。

先生方も一人一人丁寧に対応していました。

英語学習教材の配布について【2年生】

下記の英語の学習教材3点がダウンロードできます(下記をクリック)。

(1)単語学習用フラッシュカード(Lesson 1用)
(2)単語学習用フラッシュカード(Lesson 2 GET用)
(3)音読練習用教材「音読王」(Lesson 2 GET用)

著作権の関係上、パスワードをかけてありますので、使用の際には登校日に配布された紙面に記載してあるパスワードを入れてご活用ください。

なお、PowerPointで作成してありますので、スマホやタブレットをご使用の方はアプリストアで、PowerPoint(無料)をインストールしてお使いください。各種機能を使用することができます。

重要 教育活動再開に向けた対応について

5月31日(日)まで臨時休業とさせていただいておりますが、東京都の臨時休業要請解除を見据え、6月1日(月)以降の教育活動についてお知らせします。
詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

教育活動再開に向けた対応について(トップページと同じものです)

[別紙]台東区立学校園における新型コロナウイルス感染予防に関する取組(トップページと同じものです)

重要 5月27日の連絡日について

5月27日(水)に第2回の連絡日を行います。
該当する時間帯に、生徒又は保護者の方が御来校くださいますようお願いいたします。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="15479">5月27日の連絡日について</swa:ContentLink>(トップページと同じものです)

連絡日2回目がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(水)に2回目の連絡日が行われました。
今回から図書の貸し出しも始まり、
32人の生徒が本を借りていました。
次回27日(水)の連絡日でも図書の貸し出しを行います。

今回も課題を提出したり、僅かな時間でしたが
担任の先生と交流したりすることができました。

図書の貸し出し

5月20日の連絡日に
図書の貸し出しを行います。

職員玄関前に、図書の本を置いたワゴンを準備しておきます。

借りたい人は、本に挟んである記名カードに名前を書いて
提出してください。

1人1冊の貸し出しです。
返却は、学校再開後の図書開館日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月20日の連絡日について

「新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について」(5月8日付)でお知らせしました週に1回程度の連絡日について、下記のとおり実施いたします。
該当する時間帯に、生徒又は保護者の方が御来校くださいますようお願いいたします。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="15228">5月20日の連絡日について(5月15日)</swa:ContentLink>(トップページと同じものです)

連絡日がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(水)から行っている連絡日です。
昨日14日の様子です。

生徒の元気な姿を見ることができました。
今回はクラス発表があり、僅かな時間でしたが
担任の先生と交流することができました。

保護者の皆様には提出書類のご協力ありがとうございました。

臨時休業期間中における家庭学習用タブレット端末の貸与について

台東区教育委員会からのお知らせです。

台東区教育委員会では、区立学校の臨時休業期間の長期化に伴い、家庭学習におけるインターネット接続の機会を確保するため、希望するご家庭に情報端末を貸与します。

1 対象
令和2年4月1日現在において台東区立学校にお子様が在籍し、かつスマートフォンやタブレット端末、パソコンなどのインターネット接続が可能な情報機器を保有していないご家庭

2 貸与物品
1世帯につきタブレット型パソコン及びモバイルルーター各1台

3 貸与期間
令和2年5月下旬(予定)から当面の間(授業等が平常どおり再開するまで)

4 申請期限
令和2年5月18日(月)の消印まで有効(往復はがきによる)

5 申請方法などについて
詳しくは別添ファイル、
<swa:ContentLink type="doc" item="14823">臨時休業期間中における家庭学習用タブレット端末の貸与について</swa:ContentLink>[pdf]

または台東区公式ホームページを御覧ください。
臨時休業期間中における家庭学習用タブレット端末の貸与について
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kyoiku/oshirase/pc_lending.html

各ご家庭の「通信環境」に関する調査

緊急事態宣言による学校の臨時休業期間が長期化し、現在も学校からご家庭への連絡のほとんどを学校ホームページを通して行っております。そこで、各ご家庭のインターネット接続環境の状況を把握するための調査を実施します。

 回答につきましては、5月13日(水)から5月15日(金)までの連絡日等で用紙を提出していただくか、お子様を通じて学校に直接お伝えいただければ幸いです。また、兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについてご回答ください。

 学校から電話等でお尋ねする場合もありますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="14822">各ご家庭の「通信環境」に関する調査(5月8日)</swa:ContentLink>
(トップページと同じものです)

重要 「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について

〇臨時休業の延長について
 5月31日(日)まで 臨時休業とします。

〇連絡日の設定について
 生徒の状況把握 や学習課題の配布及び回収のため、週に1回程度の連絡日を各学校で設定します。 詳細につ きましては、後日 学校のホームページでお知らせします。なお、来校は任意です。また、教員やスクールカウンセラー等との面談等の希望がある場合は、学校に御連絡ください。

〇家庭学習 について
・家庭で学習を進める児童・生徒の学習意欲向上につなげる動画を配信する予定です。詳細につきましては、後日お知らせします。
・インターネット接続可能な情報機器を保有していない家庭のうち、希望する家庭にタブレットPCとモバイルルーターを、5月下旬から平常授業再開までの間に貸し出します。貸し出し台数は各200台の予定です。詳細につきましては、後日お知らせします。

・<swa:ContentLink type="doc" item="14816">「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について(5月8日)</swa:ContentLink>

※トップページと同じPDFです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30