自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

重要 臨時休業の再延長について

 このたび、東京都教育委員会教育長より、5月7日(木)、8日(金)の学校の対応について、臨時休業を延長するよう方針が示されました。

 本区においては、国の動向や都の方針を踏まえ、 5月7日(木) 以降の学校園の対応について 、下記の通り 臨時休業を延長し、連絡日を設けることといたします。
 
 なお、今後も 国及び都の動向等により、下記内容が変更になる場合があります。学校園や区のホームページを御確認くださいますよう、お願いいたします。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。(トップページと同じものです)
<swa:ContentLink type="doc" item="14287">臨時休業の再延長 について(4月28日)</swa:ContentLink>

校長挨拶を更新しました。

学校概要>校長挨拶

校長挨拶を更新しました。




「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

中学生の皆さんにも自宅で学習できる、NHK for School のコンテンツを使った特別授業を紹介します。小学生対象の番組ですが、必要な力を育むヒントがつまっています。自分の学習に役立ててください。

<放送予定>いずれもEテレサブチャンネル
5 月1 日 (金)前9:00-10:25
理科(30 分)・社会(30 分)


◆5 月1 日(金) 前9:00-9:30 
 理科「予想をうまく立てるには?」

見つけたふしぎ、一体どうしてこうなるの?あるふしぎな理科実験を題材に、NHKの理科番組を使って、“根拠のある予想”を考えるためのコツを先生が伝授。ふしぎを見つけたら、考えて、予想を立てる!これで、君も理科の達人だ!

【出演】筑波大学附属小 教諭 辻健さん

◆5 月1 日(金) 前9:30-10:00 
 社会「見つけた!身の回りの憲法 」

「ケンポウ」とかよくわからないし、子どもの自分には関係ない。きっとみんなそう思っているよね。でも憲法は君のくらしと隣り合わせ。「世の中の見方」を使えば、おうちの中にもたくさんの「憲法」が!NHKの社会科の番組を使って、国の仕組みと君のつながりが見えてくる。家族みんなで憲法探し!

【出演】東北学院大学 教授 佐藤正寿さん


保護者皆様の不安にお答えする番組もあります

◆4 月30 日 (金)後10:30-10:50
「子どもたちの学びを着実にすすめよう(仮)」

子どもたちの生活や学習に関する不安や悩みに、教育の専門家たちがお答えする番組です。子どもたちの生活リズムを整え、学びにつなげていくにはどうするべきなのか?家庭でできる方法のヒントが紹介されます。

教科書配布始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の配布、および長期のお休み中の課題の配布が始まりました。

3密を避けるため、
第二体育館で行いました。
また、人の感覚もおよそ2mほどあけられるよう
印など用意しました。

1日目の今日は、
分散して登校してきてくれたので、
大きな混雑もなく、無事おえることができました。

これから来られる方も友達と集団で受け取りに来るのは避けてください。
また、マスクを着用をお願いします。

帰られたら手洗い等お願いします。

学びの支援サイトの紹介

新型コロナウィルス感染症の影響で
長期的な休みになっています。

学びの支援サイトを紹介します。ご活用ください。

文部科学省
子供の学び応援サイト

経済産業省
#学びを止めない未来の教室

東京都教育委員会
学びの支援サイト

台東区図書館
子供向けおすすめ資料


※ 個人・家庭でご利用される場合、各々家族内でよくご相談した上でのご判断をお願いいたします

教科書配布の準備

本校、第二体育館にて教科書配布の準備をしています。

1年生の教科書については、14冊あるため、
重さ約5kg
厚さ12cmありました。

登校時は、標準服着用の上、通学カバンを持参してください。
上履きは必要ありません。


生徒が登校する際は、制服で登校し、
交通の安全に十分注意するとともに、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、
友達と誘い合わせて集団になって登校しないということを
お子様とご確認ください。

また、保護者が来校される際は、保護者の方が来校される場合は、
保護者であることが確認できるものをお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書配布の準備(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、4月15日からの教科書配布の準備を
5組の先生が行っています。
ホワイトボードに注意書き、
一定の間隔を開けるようコーンも設置しています。

ひとつひとつに丁寧で分かりやすい
準備をしています。

生徒が登校する際は、制服で登校し、交通の安全に十分注意するとともに、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、
友達と誘い合わせて集団になって登校しないということをお子様とご確認ください。

重要 教科書等の配布について

子供たちの家庭学習の参考となるよう、期間等を定め、希望する家庭に対して、学校にて教科書等を配布いたします。

詳しくは、本校トップページ
「教科書等の配布について(4月10日)」をご覧ください。

重要 始業式・入学式の延期について

国の緊急事態宣言を受け、始業式・入学式の日程を変更しました。

1 始業式について
学校で放送等にて実施します。

令和2年5月7日(木)

2 入学式について
開始時刻等の詳細については学校から連絡があります。

令和2年5月8日(金)午後

詳しくは、本校トップページの文書
「始業式・入学式の延期について(4月8日)」を
ご確認ください。

また、学校配信メールがまだのご家庭は、
登録をお願いします。

重要 休業期間延長のお知らせ

新型コロナウィルス感染症の拡大をさせないため、
また、感染による被害を最小限にとどめるため、休業期間を延長します。
始業式、入学式等についても、記載されています。
ご確認ください。

さらに、健康観察記録表を掲載しました。
プリンター等お持ちでない家庭は、
手書きで書き足して引き続き健康観察をお願いします。

詳しくは、トップページにあるpdfファイル
「臨時休業の延長のお知らせ(4月6日) 」をご覧ください。

重要 健康観察について

画像1 画像1
新入生および、在校生の皆さんへ

健康観察のため、
体温を毎日計り、終業式に配布した
健康観察記録表の裏面に記録してください。

見本としては、画像を参考にしてください。

新入生は入学式のときに、
在校生は始業式のときに持ってきてください。


重要 休業期間延長のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の拡大をさせないため、
また、感染による被害を最小限にとどめるため、
休業期間を延長します。

詳しくは、トップページにあるpdfファイル
「臨時休業のお知らせ(4月2日)」をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30