自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

新入生に向けて【生徒会・部活動紹介】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会主催による新入生歓迎の会が催されました。

生徒会長のあいさつから始まり、
生徒会による柏葉中学校の行事や取り組み、
そして、各種委員会の委員長による委員会の活動についての説明がありました。

部活動紹介では、各部の部長がどういった活動内容かを紹介していました。

1年生全員真剣に聞いていました。
1年生もいよいよ部活動仮入部が始まります。

難聴理解授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柏葉中には、難聴通級指導学級があります。

1年生では、難聴通級指導学級担当教員による難聴について理解を深めるために、特別授業を行いました。

聴覚に障害があることでどんな不便なことがあるのかといった話や、実際に補聴器などを装着する体験なども行いました。

その他に、指文字と自己紹介の手話を習いました。

生徒の感想には、

『私は、再放送のドラマを観ていたとき、しゃべりながら手話をやっている人がいて、疑問だったのですが、口の動きでも人の言っていることが分かろうとするためだと今日の授業で分かりました。
難聴者の方々は、補聴器を付けたり、口の動きを見たり、手話や指文字で会話したりと私たちには分からないほどの苦労と努力があるのかと思いました。
そして、耳が聞こえない人も、目が見えない人だけが努力するのではなく、私たちも協力したらもっと世界が良くなる気がしました。』

『難聴の人が苦労していることを改めて知りました。自分の目が頼りなのに、見えない人はもっと苦労しているのだろうと思いました。
今日、指文字をやった時に、ダンスサークルで手話ダンスをしたことを思い出しました。
この指文字と手話ダンスを活かして、難聴の方と一緒にお話ができるようなりたいと思いました。
今日習ったことは一生使えることだと思いました。』

といったものがありました。

2年生英語教材について

以下の2つがダウンロードできます。
ダウンロード後ファイルに保存し、パワーポイントから開いてご使用ください。
使用の際にはパスワードが必要になります。読み取り専用でご使用ください。

 文法王 be動詞・進行形 ← クリックでダウンロード

2年生 英語教材のダウンロードについて

以下の2つがダウンロードできます。
ダウンロード後ファイルに保存し、パワーポイントから開いてご使用ください。
使用の際にはパスワードが必要になります。読み取り専用でご使用ください。

(1)音読教材

  音読王 Lesson 2 GET 2 ←クリックでダウンロードできます

(2)単語学習教材

  フラッシュカード Lesson 2 USE 〜 Let's Talk ←クリックでダウンロード

今日から学校給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症の影響で、
しばらくお休みしていた学校給食が今日から始まりました。

1年生にとっては、初めての柏葉中の給食です。

配膳がしやすいように、
工夫されています。

メニューは、
釜焼きビビンパ、チンゲンサイと豆腐スープ、牛乳でした。

残さず完食した学級もあったようです。

分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が始まり、二週間が過ぎました。
始めは、少ない人数に戸惑っているようでした。
しかし、段々と、休み時間には生徒同士で楽しく話しをする姿が見られるようになりました。

登校時の手洗いも習慣化されてきました。

15日(月)からは給食がスタートします。
皆さん、エプロン、三角巾(バンダナ)を忘れないようお願いします。

写真は、上から5組、2年生、3年生の授業の様子です。

6月1日入学の会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)午後から、待ちに待った入学の会を行いました。
本当は、入学式という形で保護者の方と一緒にお祝いしたかったのですが、
新型コロナウィルス感染症の影響により、残念ながらそれは叶いませんでした。

第一体育館で、イスとイスの距離をしっかりとり、入学の会を行いました。
入学生と112名全員が出席することができました。
素晴らしいスタートでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30