自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

イカの解剖を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の理科の授業でイカの解剖を行いました。

イカを実際に触って「キャー」「すごーい」など
歓声があがっていました。

触感を確かめ、実際に目の中の水晶体を取り出したり、
口から醤油をスポイトで入れて、その流れから食道、胃の流れを見たりしていました。

本物を触る体験は、机上の学習や動画の学習とは違い
より深い理解となったと思います。

シェイクアウト訓練を行いました。

画像1 画像1
 本校では、9月7日から11日まで1週間シェクアウト訓練を行っています。

 シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ合衆国の南カリフォルニア州で生まれた、地震の一斉防災訓練です。


 昨今、日本でも行政や企業を巻き込んで全国的に広まっています。


シェイクアウト訓練では、朝の読書や学活時間に緊急放送が流され、「そのときにいる場所」で地震が発生したと想定してとっさに身を守るという、従来の防災訓練とは異なる訓練です。
災害は、いつ起こるか分かりません。普段の訓練が命を守る行動へとつながると思います。

鑑賞から体験へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生を対象に文化庁子供育成事業を実施しました。
内容は、劇団「動物電気」による演劇とワークショップです。

演劇では、コントもあり声をあげて笑っていました。

ワークショップでは、ミニゲームや実際にお芝居を体験しました。

スペリングコンテストがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スペリングコンテストが行われました。

英単語を
1年生は、100問
2年生は、50問
3年生は、100問の単語が出題され、
満点目指してみんな頑張っていました。

毎日コツコツ朝学習などでも勉強していました。
その努力が、今日の結果となればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30