自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

体罰根絶宣言ポスターを作成しました

画像1 画像1
柏葉中学校では、体罰を、しない!させない!許さないために、
今年度もスローガンを作成しました。

今後も体罰の無い安心安全な学校にしてきたいと思います。

学校便りを掲載しました。

学校便り7月号を掲載しました。

学校便り(7月6日)

年間行事予定表を掲載しました。

令和2年度の年間行事予定表を
「学校の様子 年間行事予定表」に掲載しました。

下記のリンクをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。
令和2年度 年間行事予定[PDF]

重要 教育活動再開に伴う分散登校について

6月1日からの分散登校について掲載しました。
御家庭におかれましても引き続き御協力いただきますようお願いいたします。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="15855">教育活動再開に伴う分散登校について</swa:ContentLink>[PDF](トップページと同じものです)

重要 教育活動再開に向けた対応について

5月31日(日)まで臨時休業とさせていただいておりますが、東京都の臨時休業要請解除を見据え、6月1日(月)以降の教育活動についてお知らせします。
詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

教育活動再開に向けた対応について(トップページと同じものです)

[別紙]台東区立学校園における新型コロナウイルス感染予防に関する取組(トップページと同じものです)

重要 5月27日の連絡日について

5月27日(水)に第2回の連絡日を行います。
該当する時間帯に、生徒又は保護者の方が御来校くださいますようお願いいたします。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="15479">5月27日の連絡日について</swa:ContentLink>(トップページと同じものです)

図書の貸し出し

5月20日の連絡日に
図書の貸し出しを行います。

職員玄関前に、図書の本を置いたワゴンを準備しておきます。

借りたい人は、本に挟んである記名カードに名前を書いて
提出してください。

1人1冊の貸し出しです。
返却は、学校再開後の図書開館日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月20日の連絡日について

「新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について」(5月8日付)でお知らせしました週に1回程度の連絡日について、下記のとおり実施いたします。
該当する時間帯に、生徒又は保護者の方が御来校くださいますようお願いいたします。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="15228">5月20日の連絡日について(5月15日)</swa:ContentLink>(トップページと同じものです)

臨時休業期間中における家庭学習用タブレット端末の貸与について

台東区教育委員会からのお知らせです。

台東区教育委員会では、区立学校の臨時休業期間の長期化に伴い、家庭学習におけるインターネット接続の機会を確保するため、希望するご家庭に情報端末を貸与します。

1 対象
令和2年4月1日現在において台東区立学校にお子様が在籍し、かつスマートフォンやタブレット端末、パソコンなどのインターネット接続が可能な情報機器を保有していないご家庭

2 貸与物品
1世帯につきタブレット型パソコン及びモバイルルーター各1台

3 貸与期間
令和2年5月下旬(予定)から当面の間(授業等が平常どおり再開するまで)

4 申請期限
令和2年5月18日(月)の消印まで有効(往復はがきによる)

5 申請方法などについて
詳しくは別添ファイル、
<swa:ContentLink type="doc" item="14823">臨時休業期間中における家庭学習用タブレット端末の貸与について</swa:ContentLink>[pdf]

または台東区公式ホームページを御覧ください。
臨時休業期間中における家庭学習用タブレット端末の貸与について
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kyoiku/oshirase/pc_lending.html

各ご家庭の「通信環境」に関する調査

緊急事態宣言による学校の臨時休業期間が長期化し、現在も学校からご家庭への連絡のほとんどを学校ホームページを通して行っております。そこで、各ご家庭のインターネット接続環境の状況を把握するための調査を実施します。

 回答につきましては、5月13日(水)から5月15日(金)までの連絡日等で用紙を提出していただくか、お子様を通じて学校に直接お伝えいただければ幸いです。また、兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについてご回答ください。

 学校から電話等でお尋ねする場合もありますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="14822">各ご家庭の「通信環境」に関する調査(5月8日)</swa:ContentLink>
(トップページと同じものです)

重要 「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について

〇臨時休業の延長について
 5月31日(日)まで 臨時休業とします。

〇連絡日の設定について
 生徒の状況把握 や学習課題の配布及び回収のため、週に1回程度の連絡日を各学校で設定します。 詳細につ きましては、後日 学校のホームページでお知らせします。なお、来校は任意です。また、教員やスクールカウンセラー等との面談等の希望がある場合は、学校に御連絡ください。

〇家庭学習 について
・家庭で学習を進める児童・生徒の学習意欲向上につなげる動画を配信する予定です。詳細につきましては、後日お知らせします。
・インターネット接続可能な情報機器を保有していない家庭のうち、希望する家庭にタブレットPCとモバイルルーターを、5月下旬から平常授業再開までの間に貸し出します。貸し出し台数は各200台の予定です。詳細につきましては、後日お知らせします。

・<swa:ContentLink type="doc" item="14816">「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について(5月8日)</swa:ContentLink>

※トップページと同じPDFです。

重要 連絡日について

4月28 日に学校ホームページ等でお知らせしました連絡日について、下記のとおり実施いたします。
いずれかの日程で 、生徒又は保護者の方が 御来校くださいますようお願いいたします。
下記のPDFをご覧ください。
(トップページと同じものです)
<swa:ContentLink type="doc" item="14668">連絡日について(5月7日)</swa:ContentLink>

重要 臨時休業の再延長について

 このたび、東京都教育委員会教育長より、5月7日(木)、8日(金)の学校の対応について、臨時休業を延長するよう方針が示されました。

 本区においては、国の動向や都の方針を踏まえ、 5月7日(木) 以降の学校園の対応について 、下記の通り 臨時休業を延長し、連絡日を設けることといたします。
 
 なお、今後も 国及び都の動向等により、下記内容が変更になる場合があります。学校園や区のホームページを御確認くださいますよう、お願いいたします。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。(トップページと同じものです)
<swa:ContentLink type="doc" item="14287">臨時休業の再延長 について(4月28日)</swa:ContentLink>

校長挨拶を更新しました。

学校概要>校長挨拶

校長挨拶を更新しました。




「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

中学生の皆さんにも自宅で学習できる、NHK for School のコンテンツを使った特別授業を紹介します。小学生対象の番組ですが、必要な力を育むヒントがつまっています。自分の学習に役立ててください。

<放送予定>いずれもEテレサブチャンネル
5 月1 日 (金)前9:00-10:25
理科(30 分)・社会(30 分)


◆5 月1 日(金) 前9:00-9:30 
 理科「予想をうまく立てるには?」

見つけたふしぎ、一体どうしてこうなるの?あるふしぎな理科実験を題材に、NHKの理科番組を使って、“根拠のある予想”を考えるためのコツを先生が伝授。ふしぎを見つけたら、考えて、予想を立てる!これで、君も理科の達人だ!

【出演】筑波大学附属小 教諭 辻健さん

◆5 月1 日(金) 前9:30-10:00 
 社会「見つけた!身の回りの憲法 」

「ケンポウ」とかよくわからないし、子どもの自分には関係ない。きっとみんなそう思っているよね。でも憲法は君のくらしと隣り合わせ。「世の中の見方」を使えば、おうちの中にもたくさんの「憲法」が!NHKの社会科の番組を使って、国の仕組みと君のつながりが見えてくる。家族みんなで憲法探し!

【出演】東北学院大学 教授 佐藤正寿さん


保護者皆様の不安にお答えする番組もあります

◆4 月30 日 (金)後10:30-10:50
「子どもたちの学びを着実にすすめよう(仮)」

子どもたちの生活や学習に関する不安や悩みに、教育の専門家たちがお答えする番組です。子どもたちの生活リズムを整え、学びにつなげていくにはどうするべきなのか?家庭でできる方法のヒントが紹介されます。

学びの支援サイトの紹介

新型コロナウィルス感染症の影響で
長期的な休みになっています。

学びの支援サイトを紹介します。ご活用ください。

文部科学省
子供の学び応援サイト

経済産業省
#学びを止めない未来の教室

東京都教育委員会
学びの支援サイト

台東区図書館
子供向けおすすめ資料


※ 個人・家庭でご利用される場合、各々家族内でよくご相談した上でのご判断をお願いいたします

教科書配布の準備

本校、第二体育館にて教科書配布の準備をしています。

1年生の教科書については、14冊あるため、
重さ約5kg
厚さ12cmありました。

登校時は、標準服着用の上、通学カバンを持参してください。
上履きは必要ありません。


生徒が登校する際は、制服で登校し、
交通の安全に十分注意するとともに、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、
友達と誘い合わせて集団になって登校しないということを
お子様とご確認ください。

また、保護者が来校される際は、保護者の方が来校される場合は、
保護者であることが確認できるものをお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 教科書等の配布について

子供たちの家庭学習の参考となるよう、期間等を定め、希望する家庭に対して、学校にて教科書等を配布いたします。

詳しくは、本校トップページ
「教科書等の配布について(4月10日)」をご覧ください。

重要 始業式・入学式の延期について

国の緊急事態宣言を受け、始業式・入学式の日程を変更しました。

1 始業式について
学校で放送等にて実施します。

令和2年5月7日(木)

2 入学式について
開始時刻等の詳細については学校から連絡があります。

令和2年5月8日(金)午後

詳しくは、本校トップページの文書
「始業式・入学式の延期について(4月8日)」を
ご確認ください。

また、学校配信メールがまだのご家庭は、
登録をお願いします。

重要 休業期間延長のお知らせ

新型コロナウィルス感染症の拡大をさせないため、
また、感染による被害を最小限にとどめるため、休業期間を延長します。
始業式、入学式等についても、記載されています。
ご確認ください。

さらに、健康観察記録表を掲載しました。
プリンター等お持ちでない家庭は、
手書きで書き足して引き続き健康観察をお願いします。

詳しくは、トップページにあるpdfファイル
「臨時休業の延長のお知らせ(4月6日) 」をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30