楽しかったね 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 園長のつぶやき
夏季保育2日目のさくら組は園庭で水に触れて遊びました。
色水、水鉄砲は1学期の経験を思い出しながら遊んでいました。ビニール袋を使って水風船のようにして、たらいの中に落として水しぶきを楽しむ姿が見られました。
透明なシートをみんなで被りその上からシャワーの雨を降らせ、頭の上から降り注ぐ水玉を感じることができました

久しぶりに夏の日差しをあびて遊ぶ子どもたちは楽しそうでしたが、日陰作りや水分補給など配慮をしました。9月2日からの二学期が楽しみです
清島幼稚園  園長  五十畑貴以子

ふじ組  こちら色水研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日でも、屋根のある玄関ホールで、水遊びをしています。

5歳児ふじ組は、少量の色水で、ごくわずかでも色の変化に気づき始めてきました。
卵が入っていたパックを使うと、色々な色を作る実験ができるようです。

赤、青、黄の3色の色水から、様々な色ができてきました。
偶然できたグラデーションから、どうしてこうなったのか、、
何色がどれくらいの量でどうなるのか、とまるで研究所のようです。

どの子も同じ色がなく本当に、自分が作ったオリジナルの自分色!

ペパーミントグリーン、赤ぶどう、チェリーピンク、エメラルドブルー、
子供たちがつけた色の名前も創造的で、素敵な名前でした。

これからも、色水研究所の研究は続きそうです。

さくら組   造形の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日が続いたある日、絵の具で大きな紙に雨を表現するコーナーを設定しました。
雨の色、降ってくる雨つぶの太さ、長さ、がひとりひとり違い、素敵な雨がたくさんできました。 

七夕に向けて、先生の話をよく聞いて貝つなぎや輪つなぎも作りました。
糊のつける量、のり下紙を使うこと、ハサミの持ち方、使い方など、ひとつひとつ確認しながら取り組んでいます。

4歳児は自分で使える用具や素材を増やしていきます。

さくら組  水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら組の園庭での水遊び初日は、シャボン玉、色水などで遊びました。
ペットボトルに水が入る時にボコボコボコ と音がすることに気づいて、それが楽しくて何度も繰り返していました。 
シャボン玉は今年はストローでなく、ワイヤーに毛糸を巻いたもので遊んでいます。
始めはなかなかうまくできなかったのですが、やっていくうちに、コツをつかんで、大きなシャボン玉ができると「やったー!」と周りにいる友達も一緒に喜んでいます。
できるまで、何度も挑戦している姿がたくさん見られました。

ふじ組   水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭での初日の水遊びでは、色水、シャボン玉をしました。
上野小学校の校長先生も来て、一緒にシャボン玉をやりました。
たくさん、楽しんでいきます。

野菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳児ふじ組さんが育てている、ナスやキュウリが大きくなってきました。
収獲したばかりのキュウリはチクチク、ナスのヘタにもトゲトゲがあることに気づきました。

幼稚園で採れたての野菜を、3歳児うめ組さん4歳児さくら組さんにもニュースとしてお知らせに行きました。
「そっと触ってもいいよ」「持ってみる?」のふじ組さんの誘いに、うめ組さんも「ナス大きい!」「チクチクきゅうり!」と採りたて野菜を実体験しました。

さくら組  雨の日のシャボン玉

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日でも、屋根のある玄関ホールで遊べます。
シャボン玉で遊んでいたら、雨が止んでシャボン玉が空へふわっと飛んでいくのを見て、
思わず、「わぁ〜」という声があがり、子供たちも走り出しました。

風に吹かれて飛んでいく方向が変わることにも気づき始めました。
息で吹かなくても、液をつけたワイヤーを風上に置くと、シャボン玉ができ、
「風がシャボン玉を作ってくれている!」と大発見でした。

さくら組  校庭で思い切り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の校庭に行くと、子供たちは自然と走り出します。
絵本「おおかみと7匹のこやぎ」のストーリーから、
おおかみに捕まらなように、逃げる鬼ごっこを楽しんでいます。

七夕の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近隣のお寺のご好意で笹をいただいて、七夕の準備をしています。
ふじ組さんが清島幼稚園代表で、いただきに行きました。
往復の道は、交通安全も兼ねて歩きます。


うめ組  水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水遊びが始まりました。
カップですくっては入れたり、水車を回したり、ペットボトルのシャワーに水を入れて、出て来ることを繰り返し楽しんでいました。
うめ組さんは楽しいことを繰り返し、満足いくまで楽しみます。
水の感触を楽しみながら、水に親しんでいきたいと思います。
着替えもがんばっています!

6月の様子  さくら組   野菜探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら組も、園庭に野菜の生長を見に行きました。
野菜探検隊!になって、いろいろなことを発見します。
さくら組みんなで育てるトマトや枝豆に表示も付けました。
ふじ組さんが育てている小玉スイカも大きくなっているのをみつけて、大喜び。
たくさん収穫できますように! 

6月の様子  さくら組  巧技台大好き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら組さんは、先生と一緒に巧技台やはしごを運んで、組み立てて作ったアスレチックを繰り返し楽しんでいました。

ジャンプをするたびに、ポーズをとったり、掛け声をかけたり、ヒーローなど自分の好きなものになって、動くことを楽しんでいます。
どんどん難しい動きにもチャレンジしていくさくら組です。

遊んだあと、友達と二人で持って運ぶという約束を守っての片づけも上手になってきました。

6月の様子  うめ組 かたつむりさんと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クレヨンで、グルグル模様を描いたり、シールを貼ったりして、カタツムリを作りました。

自分で作ったカタツムリさんとお散歩したり、ごちそうをあげたりして、大事に大事に、かわいがっています。

6月の様子   ジャガイモの収獲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長ふじ組が年中さくら組の時に種イモを植えました。
臨時休業中にぐんぐん大きくなり、 分散登園期間中、グループごとに収穫をしました。

採れたジャガイモは、ふじ組みんなでいくつになったか数えると、101個もありました!
数えるために、ジャガイモを1列に並べる、小さい順に並べる、端から並べる、合わせるといくつになるか、など自分たちで考える姿が見られました。
 
このような遊びや生活の中で、これから先の学校での学びにつながる経験をたくさんしています。

6月の様子  玉ねぎ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長児のふじ組が、年中さくら組の時に一人ひとつずつ植えました。
たまねぎの苗の草が倒れてきたのは、そろそろ収穫してよい合図です。

ふじ組が自分の育てた玉ねぎを大事に大事に周りの土を掘って、収穫しました。
乾かしてから、持って帰ります。

6月の様子 園庭の畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園の2階にある園庭の畑に、サツマイモが植えてあります。
臨時休業中に、先生たちが植えておいた話を聞いたふじ組さんが、様子を見に行きました。雑草が周りにたくさん生えていたので、みんなで雑草抜きをすることに。

「お芋が大きくなるように」と一生懸命雑草を抜きました。
久々に土に触れ、ダンゴムシや幼虫にも出会いました。取った雑草は、ままごとの野菜になり、遊びました。

これからもふじ組さんが、水やりなどお世話をしていくことになりました。
秋に、たくさんサツマイモができますように! 

6月の様子  6月8日 ビワ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の清島幼稚園のビワは、大豊作でした。
カラスに取られないよう、大きな網をかけておきました。
分散登園中、ふじ組さんは順番に、自分でビワを選んでハサミで切って収穫しました。
たくさん採れたことをうめ組、さくら組にもお知らせしに行き、持って帰ってもらうようにしました。
「清島幼稚園のおいしいビワです」と、上野小学校の校長室にお届けに行きました。
とっても甘くて美味しいビワでした。

緊急 教育活動再開に向けて

画像1 画像1
6月1日からの幼稚園の始まりについて、本日、区からのお知らせを載せましたので、 
こちらをご覧ください。
「教育活動再開に向けた対応について」
「台東区立学校園における 新型コロナウイスル感染予防に関する取組」

6月1日からの保育についてのお手紙は、近日中にポスティングいたします。

緊急 5月8日 臨時休業延長のお知らせ

画像1 画像1
 本日台東区教育委員会より、5月31日まで休園を延長するということが決定いたしました。詳細はこちらをご覧ください。


 みんなで一緒に、元気に遊べる日を迎えるまでは、それぞれのご家庭での家族の絆を深めながら、健康を第一にお過ごしください。
 6月の開園を目指して、幼稚園で準備を進めていきます。
 11日からの親子栽培も、3密に十分気を付け進め、野菜の苗に目を向け、心を寄せて育ててみてください。
 園でお預かりしている野菜の苗は大事に育てておきますからご安心ください。

 台東ケーブルテレビでの教育活動の配信を公立幼稚園の先生方が準備しています。もう少し、お待ちください。
 6月からの教育活動については、改めてご連絡いたします。
 手洗い、うがい、換気を心掛けて、この危機を乗り越えて言いましょう。

すくすくと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清島幼稚園の園庭で、毎日おひさまの陽をよく浴びて、すくすくと育ってきています。
今の年長児ふじ組さんが、まだ年中さくら組の時に臨時休園になる直前に植えました。
ふじ組のみなさん、あのジャガイモから、芽が出て、ここまで大きくなりましたよ!
そらまめも、名前の通り、お空に向かって、大きくなっていっています。
ぐんぐん大きくなーれ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31