さくら組   造形の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日が続いたある日、絵の具で大きな紙に雨を表現するコーナーを設定しました。
雨の色、降ってくる雨つぶの太さ、長さ、がひとりひとり違い、素敵な雨がたくさんできました。 

七夕に向けて、先生の話をよく聞いて貝つなぎや輪つなぎも作りました。
糊のつける量、のり下紙を使うこと、ハサミの持ち方、使い方など、ひとつひとつ確認しながら取り組んでいます。

4歳児は自分で使える用具や素材を増やしていきます。

さくら組  水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら組の園庭での水遊び初日は、シャボン玉、色水などで遊びました。
ペットボトルに水が入る時にボコボコボコ と音がすることに気づいて、それが楽しくて何度も繰り返していました。 
シャボン玉は今年はストローでなく、ワイヤーに毛糸を巻いたもので遊んでいます。
始めはなかなかうまくできなかったのですが、やっていくうちに、コツをつかんで、大きなシャボン玉ができると「やったー!」と周りにいる友達も一緒に喜んでいます。
できるまで、何度も挑戦している姿がたくさん見られました。

さくら組  雨の日のシャボン玉

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日でも、屋根のある玄関ホールで遊べます。
シャボン玉で遊んでいたら、雨が止んでシャボン玉が空へふわっと飛んでいくのを見て、
思わず、「わぁ〜」という声があがり、子供たちも走り出しました。

風に吹かれて飛んでいく方向が変わることにも気づき始めました。
息で吹かなくても、液をつけたワイヤーを風上に置くと、シャボン玉ができ、
「風がシャボン玉を作ってくれている!」と大発見でした。

さくら組  校庭で思い切り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の校庭に行くと、子供たちは自然と走り出します。
絵本「おおかみと7匹のこやぎ」のストーリーから、
おおかみに捕まらなように、逃げる鬼ごっこを楽しんでいます。

6月の様子  さくら組   野菜探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら組も、園庭に野菜の生長を見に行きました。
野菜探検隊!になって、いろいろなことを発見します。
さくら組みんなで育てるトマトや枝豆に表示も付けました。
ふじ組さんが育てている小玉スイカも大きくなっているのをみつけて、大喜び。
たくさん収穫できますように! 

6月の様子  さくら組  巧技台大好き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら組さんは、先生と一緒に巧技台やはしごを運んで、組み立てて作ったアスレチックを繰り返し楽しんでいました。

ジャンプをするたびに、ポーズをとったり、掛け声をかけたり、ヒーローなど自分の好きなものになって、動くことを楽しんでいます。
どんどん難しい動きにもチャレンジしていくさくら組です。

遊んだあと、友達と二人で持って運ぶという約束を守っての片づけも上手になってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30